FC2ブログ
2016年03月23日 (水) | Edit |
最低気温1℃、最高気温10℃。今日は氷点下にはならなかったが、まだ春という感じではない。
そろそろジャガイモの植え付けの準備をしなければ、と思うが、今日はまだ畑を耕す気にはならなかった。
今年は、種イモを買わずに、去年のジャガイモがまだ残っているので、それを種イモに使うつもりだ。
保管箱のジャガイモを見たら、だいぶ芽が伸び始めていた。
芽が出た分シワシワになり始めていた。
デッキで芽欠きをしようと思ったが寒そうなので家の中で芽欠きをした。
小ぶりのジャガイモを種イモ用に分けて保存した。
今年は桜の開花が早まりそうなので、植え付けも早くした方がよさそうだ。
この地方では、桜の開花時期がジャガイモの植え付け時期とされている。
昨日枝をバッサリ切ったジイ小屋の脇のキャラボクの残った枝を整枝しようとしたら、整枝ハサミで触っただけで、バッと黄色い粉の花粉が飛んだので、整枝は止めた。
少し花粉症ぎみだというのに、こんなことで本格的な花粉症を発症してはたまらない。
冬になる前に畑の土の中に埋めておいたダイコンを掘り出した。まだ十分食べられそうだ。
早速バアがダイコンの煮込みと、ナマスを作ってくれた。
午後は、「みちのく釣行」の手直しをした。堰堤の水が落ちてしぶきが上がっている角度を直し、少し滝の幅を小さくした。
さらに、絵の右側の木の部分を滝のほうまで枝を張り出すように伸ばして、変化をつけた。
良くなったのかわからないが、構図的な面では少し改善されたとは思う。
今日手直しした絵
夜寝る前に外を眺めたら、デッキが白くなっているので驚いた。
確かに天気予報では、雪だるまのマークが出ていたが、本当に降るとは思っていなかった。
夜中の雪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック