FC2ブログ
2016年03月26日 (土) | Edit |
寒の戻りか晴れているが、気温はあまり上がらなかった。
午前中は昨日描けなかったブログを書いた。
頭がぼんやりしてなかなか文字が浮かんでこなかった。年かな?
午後4時になって、一日外に一歩も出ていないことに気が付き、外に出た。
浅間山の雪がほとんど消えていた。風向きのせいか今日の浅間山は噴煙が大きく上がって見えた。
噴煙が上がる浅間山
昨日高速バスに乗っている時に、群馬県に入ってから高速道路脇にコブシの花が満開になっているのが車窓から見えた。
それを思い出して、我が家のシデコブシはどうかとみたら、だいぶ花芽を覆っている皮に裂け目ができ始めていた。
つぼみ全体も大きくなってきている。
いつ開花するか初めてのことなのでわからないが楽しみだ。
近くのソメイヨシノの枝も、花芽が膨らんで色が出てきた。
庭のサンシュユは満開だ。
シデコブシ サクラ サンシュユ
ジイ小屋で、昨日新宿の世界堂で買って来た絵筆を使って、細かい場所の手直しをした。
馬の毛を使っている筆で、腰があるけれど柔らかくて、絵の具の乗りが良い、描きやすい筆だった。
ボッティチェリの青色に刺激されて、えん堤から落ちる水の色を混色した青で重ね塗りしてみた。
新しい筆で手直し
明日は東御美術会の例会で、来月のテーマ展に向けて作品研究会を行う。
何を出品するか迷ったが、渓流の絵と姥捨ての夕焼けを描いた絵を取りあえず研究会用に持っていくことにした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック