FC2ブログ
2016年03月30日 (水) | Edit |
昨夜も暖房を点けなかったが、今日も朝から暖かかった。
風が生温かく感じた。景色は春霞でぼんやりしていた。
朝食のあと、ヤマちゃんたちに太郎山登山に誘われて、二つ返事で行きたいところだったが、今夜また天気が崩れる予報も出ていたので、今日あたりに畑を耕しておかないと、また畑がぬかるんでしばらく耕せなくなりそうなので、ジイだけは残って畑仕事をすることにした。
9時ごろから、ミニ耕運機で冬前に土起こししていた畑を耕した。
一度一通り耕した後、苦土石灰を撒き、さらにもう一度ミニ耕運機で耕した。
十分細かく土を砕けなかったところはさらにもう一度耕したので、作業が終わったのはお昼前だった。
畑を耕した
バアとヤマちゃん夫妻は9時半に出かけて行った。
お昼は一人で食べた後、テレビを見ているうちにいつの間にか居眠りをしていた。
一人暮らしにでもなったらあっという間にボケてしまいそうだ。
そのあとは、ジイ小屋で過ごした。描いた絵を眺めていると、手直ししたくなって、ちょこちょこと部分的に筆を入れてみたが、さほど良くも悪くもならなかった。
毎日描いていれば上手になる、と先生は言うが、上手な絵といい絵とは違う、とも言う・・・。
ジイ小屋の絵
バアたちは4時過ぎに戻って来た。
バアにとっては、今年初めての本格的な山登りだったが、無事山頂まで登ることができたようだ。
途中ダンコウバイの黄色い花がいっぱい咲いていたとのこと、シュンランも見ることができたと喜んでいた。
夜は、東御美術会のテーマ展の作品目録をパソコンで作った。
会員も増え、出品数も今までになく多いので、1ページに納めるのに苦労した。
エクセルの行の高さや余白の幅を調整して何とか文字を小さくせずに1ページに納めることができた。
土曜日に庶務のTさんに渡してOKが出れば印刷だ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック