FC2ブログ
2016年04月01日 (金) | Edit |
新年度の幕開けだ。今日のニュースはどこも入社式の模様を報じていた。
初々しい将来に希望を抱く若者の夢を打ち砕くような政治だけはして欲しくない。
今日も庭に春を探して写真を撮った。
去年野沢菜を植えて、野沢菜漬けを漬けたが、種を播き過ぎて使いきれなかった野沢菜をそのまま植えっぱなしにしていた。
雪や寒風にさらされながらも生き延びて、菜の花が咲いた。
長野に越して来るまで、菜の花と野沢菜とが結びつかなかったが、信州の菜の花は、ほとんど野沢菜の生き残りと思った方がよさそうだ。
アブラナ科の植物の総称だから、厳密にはそれぞれ違うところもあるのだろうが・・・。
この菜の花を摘み取ってバアが、ワサビの香りが効いた胡麻和えを作ってくれたが、美味しかった。
菜の花
昨日まで蕾だったシデコブシもピンクの花びらが開いていた。
先日見てきた上田城跡公園の桜も今日開花宣言が出されたが、我が家のソメイヨシノや枝垂れ桜は、まだ数日は先になりそうだ。それでも今年の枝垂れ桜は、今までより花芽の数が多くなっているし、同じ時に買って植えたソメイヨシノも今年初めて蕾を付けている。
畑の先の築山ノフキノトウが、花が咲きそうになっていた。
よく観察して見ると、意外ときれいで静物画の画題に使えそうだ。
シデコブシ シダレザクラ フキノトウ
午後から、ウォーキングに出るつもりだったが、気温が上がるにつれて風が強くなり、畑から土埃が上がるようになってきたので、ウォーキングは中止した。
そのかわりジイ小屋で、渓流の絵を描き進めた。
今日の絵
夜は、東御美術会のテーマ展の出品目録のジイの作品名を打ち直し、印刷し直した。
明日Tさんのところへ届ける旨電話で連絡した。
明日は里山同好会の総会が滋野公民館で行われるが、Tさんの家はそこへ行く途中にあるので、Tさんの家に寄ってから総会に行くことにした。
総会に使う資料も印刷して準備完了となった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック