FC2ブログ
2016年04月02日 (土) | Edit |
もう朝外へ出ても寒さを感じることがなくなった。
空気も春らしく、暖かさと花の香を含むようになった。
デッキの前のジンチョウゲのいい香りが漂ってくる。
満開のサンシュユのそばに行くと、ブンブンとミツバチの羽音が聞こえてくる。
とうとうアンズが開花した。昨日はまだ2輪だった花が、今日は一気に10輪以上開花していた。
香るジンチョウゲ アンズ開花宣言
午前中はあまり風を感じなかったが、午後からは風が出てきて、畑の土が巻き上げられるようになった。
春先によく見られる現象だ。
今日は里山同好会の総会があるので、午後1時前に家を出た。
途中東御美術会の庶務のTさんの家に寄って、作品目録の原稿を手渡した。
総会の会場の滋野コミュニティセンターに行くと、早く来た人たちで会場づくりが終わっていた。
会員17人のうち14人が集まった。
4月から10月までの7回の例会と、番外で1泊2日の唐松岳登山が決まった。
今回もガイド役の会長さんが登ったことのない山が2,3あるようなので、下見で一度行ってこようかと思う。
早速今月行く予定の鏡台山がその一つで、会長さんも一緒に行くと言っていた。
会議の途中で、別の団体が部屋の予約をしていると言われ、退出する羽目になった。
施設職員がダブルブッキングしてしまったようだ。
たまたま、別の部屋が空いていたのでそこに移って会議を続けた。
話し合いのあとのお茶の会も済ませ、施設を出たのがちょうど4時だった。
家に戻ったあとは、午前中1時間ほど描いた渓流の絵の続きをまた描いた。
何カ所か気に入らないところがあったので、スポンジで脱色した。
10号のサイズで描いた絵は、全体が暗くなり過ぎてしまったので、今度の絵では、光と影をはっきりさせるように描くつもりなのだが、なかなか思ったようには描けていない・・・。
水彩
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック