FC2ブログ
2016年04月04日 (月) | Edit |
朝は、屋根をたたく雨音で目を覚ました。まだ目覚ましが鳴る前だった。
昨日ジャガイモを植えたばかりなので、グッドタイミングだ。これでしばらく水やりをしなくて済むだろう。
少し冷蔵庫内の生鮮食料品が手薄になってきたので、午前中早めに買物に出かけた。
近頃は、食料品の買い出しと言えば上田アリオへ自然と足が向いてしまう。
今日は特にハッピーデーでもなく割引はないので、必要最小限のものを選んでレジへ行った。
レジへ行ったら、5%引きになった。
会員宛てにハガキが行っているはずとレジの人に言われたが、そんなハガキはきていない。
それでも、ハガキに代わる印刷物を貰って、ハッピーデー以外にもう一日5%引きで買い物ができることになった。
これならもっと買っても良かった。
イトーヨーカ堂の商法は、年金生活者にとっては、1円でも安く買物をしたいという消費者心理をくすぐる上手さがある。
その結果近頃すっかりイオンは通り過ぎるばかりだ。
上田アリオの中にあるJTBのお店で、6月の日本水彩展の開催期間中の日程に合わせて、上野から両国界隈をゆっくり歩けるようホテルを予約してもらった。
先日25年前に積み立ててあった旅行券を受け取ったので、早速それを利用することにした。今年も出品することにしているが、落選したら恰好悪いが、上野の都立美術館以外の観光も兼ねていれば、バアも納得してくれるだろう。
上田アリオからケーズデンキを経由してお昼前に家に戻ってきた。
出かける前に小ぶりになっていた雨もすっかり上がって薄日が射すようになっていた。
ミーちゃんとチビがデッキのテーブルの上でくつろいでいた。
ミーちゃんとチビ
午後からは、「渓流」の絵の続きを描いた。
テーマ展まであと1週間に迫ってきたので、ひとまず仕上げまでもっていきたかったが、最後に水の流れをどのように彩色するか、というところで迷って止まってしまった。
絵の出来不出来が決まる最後のポイントだ。
こんな絵を描きたいなぁーと思う画集を眺めながらヒントを得たいと思っているうちに日が暮れてきた。
今日までの絵
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック