FC2ブログ
2016年04月05日 (火) | Edit |
昨日の天気予報では、朝から晴れマークが並んでいたはずだったが、朝から曇り空で、寒くはないが少しひんやりした空気だった。
今日は「渓流」の絵を仕上げるつもりで、午前中からジイ小屋にこもって描き進めた。
午前中では終わらず、午後からも描き続けて、ようやく3時ごろ描き上げた。
バアに感想を聞くために、家に描いた絵を持ちこんで、バアの意見を聞いたら、第一声が「10号の絵の方がよかった」だった。
自分としては、10号の絵の問題点を直して描いたつもりだったのだが・・・。
よく見ると確かに、川の奥行き感がない。完全に遠近法が生かされていない。
細部の描写に気を取られて、構図の基本を忘れてしまったようだ。
水漏れしないような流れを描こうと、そればかりが気になって・・・。
厳しい批評に耐えられるほどまだ自信がない証拠でもある。
川の流れの奥行きの部分をもう一度描き直すため絵の具を拭きとった。
紙が濡れているのですぐには描き直せないので、今日はここまでで止めた。
完成した絵 絵具を消した絵
午前中曇っていた空も午後になってようやく青空が出てきた。
スイセンがあちこちで満開になってきた。
花弁やラッパの部分が微妙に違っているので、下からアップで撮ってみた。
スイセン① スイセン②
上田城跡公園の枝垂れ桜が八分咲きになり、真田丸の影響で平年より1.5倍の人出だとニュースで報じられていた。
我が家の桜は、ようやく蕾が赤くなり出したところだ。
蕾が赤くなってきたサクラ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック