FC2ブログ
2016年04月16日 (土) | Edit |
今日も朝から九州・熊本を中心とする地震のニュースで持ちきりとなった。
一昨日の地震は前震で、今日のほうが本震ということになった。
朝から夜まで余震で、緊急地震速報の発信音がひっきりなしにテレビに流れていた。
一昨日の犠牲者は9人だったが、今日は26人と一気に増えてしまった。
被害は熊本から大分湯布院のほうまで広がっている。
専門家でも意見が別れているようだが、阿蘇山の噴火に影響があるのではないかと心配だ。
今夜から無情にも雨になるので、地盤崩壊、土石流も心配だ。
これ以上の人災が起こらないことを祈る。
バアの幼稚園生の時の恩師が福岡に住んでいるので、バアが電話すると、無事だが福岡でも連日揺れていて、おちおち寝ていられないらしい。
今日は朝からいい天気となったので、まずは昨日の釣りの道具の洗浄、片付けをした。
外で作業しているとあまりにも暖かく、初夏のような陽気になったので、フィットのタイヤ交換をすることにした。
もう大雪になることもないだろう。
ついでにフィットと軽トラの洗車もした。軽トラは、シートやゴムマットも洗って汚れを落とした。
交換したタイヤも冬の間塩カルが撒かれた道路を走っているので、水洗いをした。
ついこの間までは水仕事の時はゴム手袋で防寒対策を講じていたので、今日は素手のほうが気持ちいいくらいだ。
気が付いたらもうお昼の時間になっていた。
駐車場の脇に前の土地所有者が植えたソメイヨシノが育って、枝先いっぱいに花が付くようになった。
見ごたえのある咲き方になってきたが、道路にはみ出す部分は切らなければいけないので、病気にならなければいいのだが・・・。
ソメイヨシノ
苗木を森林組合から買ってジイが植えた枝垂れザクラも花が良く付くようになった。
ただ枝垂れた枝が地面に付きそうになっているのでもう少し背が伸びるといいのだが。
七二会のツバキも満開になってきた。
シダレザクラ 七二会のツバキ
畑を荒らされて困ると警察に訴えたHさんが畑と道路の境目をきれいに耕して、道路との境目には掘り下げて段差を作る作業を数日前からやっていた。
今まで我々が住み始めてから一度も境目の草取りや草刈りもせず放置したままだったのに、今回はきれいに草一本生やさないようにした。
これから先こういう状態で手入れをしてくれれば大歓迎だ。
我が家の敷地のほうにシバザクラなどを植えているのも気に入らないのかもしれないが・・・。
家の前の道路
夕方になって、昨日書き損ねたブログを書いてアップしたが、お昼前に長女から、ブログがアップしてないと心配するメールが来ていた。
外仕事をしていてメールを読んだのは夕方だった。
娘からのプレッシャーもあってなかなかブログの手抜きもできない?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック