FC2ブログ
2016年04月19日 (火) | Edit |
今日は里山同好会で週末に行く予定の鏡台山の下見に行ってきた。
昨日行く予定だったが、一緒に行く会長さんの申し出で、今日に変更になった。
昨日なら一緒に行けたバアが、今日はコープの配達日で頼んだものを受取らなければならないので、行けなくなった。
8時10分に家を出て、会長さんの家に迎えに行き、8時半に出発した。
坂城町まで国道18号を走ったが、通勤時間帯で上田市内を抜けるのに時間がかかってしまった。
坂城町の中心地をぬけて山に向かって登り続け、所々にある案内看板とナビを頼りに目的地の和平公園山の家に9時33分に到着した。
公園が整備され、宿泊施設もある場所だが、今はシーズンオフで人っ子一人いない状態だった。
ここから登山口まで、何人かのブログで確認したところでは20分ほど歩くようになっているが、公園の周りには何本も道路があって、どの道を行けばいいのか全く案内板がなかった。
幾筋かの道を歩いたが途中で未舗装の道になってしまうのでUターンし、とにかく舗装が続いていそうな道をたどって周りが農耕地の道路を進んだ。20分以上歩いたところで突然登山道が出てきた。
途中は悪路で普通車では難しい、とブログに書かれていたが、少し狭い道もあるがジイの車でも大丈夫な道だった。
10時10分に登山開始、途中一度給水タイムを取っただけで、頂上には11時24分に着いた。
山頂までの道筋には、下は笹樹木は落葉樹ばかりで、目に付くような植物はほとんどなかったので、立ち止まる時間もなかったせいか、随分短時間で着いてしまった。
早く着いたので5分先の北峰まで行ってみたが眺望がなく、行くほどのところではなかった。
山頂に戻って、北アルプスや手前の坂城周辺の山並みを眺めながらお昼を食べた。
天気も良く、尾根歩きの間は、心地よい風通しもあって、シーズン明けでまだ山歩きに慣れていない身体にはちょうどいい登り、距離だった。
鏡台山山頂① 鏡台山山頂②
帰りは、当初ジイが下見であんずの里森地区から林道を通って登る沢山登山口に降りるコースにした。
このコースは、アップダウンのない下り一辺倒で、わずか40分ほどで登山口に到着した。
ここからは、舗装された広い林道を50分近くかけて、車を停めてある和平公園山の家にたどり着いた。
帰りは笹のない山道で植物もいろいろあったので、土曜日の本番ではこの道で戻った方がいいようだ。
それにしても、今回下見をして正解だった。
いきなりぶっつけ本番だったら、道を探したり、いくつもある登山コースのどれを選択するか、迷ってしまったに違いない。
午後2時に駐車場を出発し、帰りは千曲川左岸を通って、北海道と上田市内のここにしか自生していないというモイワナズナを見に行った。
かつては道路として利用されていた個所だが、崖からの落石が多く、トンネルを作ってバイパスができたため今は通行止めになっているところだ。
車も人も入らなくなったためかどうかわからないが、今までになくたくさんのモイワナズナが白い花を咲かせていた。
モイワナズナ① モイワナズナ②
会長さんを家まで送って、家に戻ってきたところで4時になった。
2万歩近い歩きで明日は筋肉痛が出そうだ。