FC2ブログ
2016年04月20日 (水) | Edit |
今日も朝からいい天気で気温も上がった。
庭の白のハナモモが満開になってきた。
この家の新築を機に上尾の家から持ってきて植えた苗が、14年でここまで育った。
ハナモモ
昨日の登山で心配した足の筋肉痛は出なかったが、寝違えたようで首から右肩にかけて痛みが出た。
昨日補修したウェーダーが、ちゃんと水が入ってこないよう防水できるか、水道の蛇口の水を掛けたり、バケツに汲んだ水の中にウェーダーを履いた足を突っ込んだりしたが、靴の中に水が入ってきた形跡はなかった。
ネット注文した新しいウェーダーが午後届いたので、今度のみちのく釣行には新しい方を持っていこう。
畑のジャガイモに水をやった。このところしばらく雨が降っていないので、土が乾いていた。
畑に出たついでに風もなかったので剪定枝や古材などを燃やした。
古材は、ヤマちゃん家を作った時に、大工さんから端材を木工に使うために譲り受けたものだ。
廃材として捨てられるのはもったいないのでもらったが、近頃は木工よりも水彩画に忙しく、使わないうちに端材も古くなってきてしまった。
その古材はジイ小屋のテラスに囲いを作って仕舞ってあるが、そこに古いポリカーボネイトの波板も仕舞ってあるのを見つけたので、火燃しをしている合間に、それを使ってミニ耕運機の収納庫の屋根に取り付けた。
少し短かったが何とか使いものになった。
ホームセンターで買ってきてからやるつもりだったが、有り合わせで間に合わせることができた。
収納庫の置き場所も、仮置きで少し傾いていたので、地ならしをし、その上に養生用の合板を敷いた。
ミニ耕運機の収納庫
午後は、東御市文化協会の総会に出席してきた。
彩明会の会長になったので、協会に加入している団体の一つとして召集されたようだ。
午後3時からという中途半端な時間から始まるので、不思議に思っていたら、一通り議事が終了した後、懇親会になっていた。
あとでよく読んだら案内状に懇親会がある、と確かに書いてあった。
会議だけと思って気持ちの準備もしていなかったので、会議が終わったのを機に退席して、家に戻ってきた。
東御美術会の会長さんや写真で知り合った写真部の会長さんから懇親会に誘われたがお断りした。
文化協会総会
夜は、みちのく釣行に向けて、仕掛けを作った。
先日の釣りで残っていたものを含め全部で30セット作ったので足りるだろう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック