FC2ブログ
2016年04月26日 (火) | Edit |
今日も朝からいい天気だ。
昨日植えた野菜の水やりのため9時には畑に行った。
レタスやエンドウマメはジョウロで水やりしたが、畑全体がパサパサに乾いていたので、ホースでジャガイモやタマネギにも水やりをした。
ジャガイモは、早いものが芽を出し始めてきている。
今年初めて自家製種イモを使ったのでちゃんと発芽するか心配しているのだが・・・。
春の雑草があっという間にはびこってきている。
オオイヌノフグリやペンペン草(ナズナ)、ヒメオドリコソウそれに西洋タンポポなどだ。
畑の耕作している部分に生えてきた雑草は少ないので手鎌を使って取ったが、通路周りは土が見えなくなるほどはびこっているので刈払機で刈り取ることにした。
今シーズン初めての刈払機なので、一発でエンジンがかかるか心配したが大丈夫だった。
畑の周りだけと思ったが調子がいいので、家の入口の芝生や西側の道路と庭の境目も刈った。
気が付いたら、バアがお昼ご飯の支度ができたと呼びに来ていた。
草刈りをしている間に気温が急上昇し、汗だくになってしまった。
デッキの温度計を見たら28℃になっていた。
昼食のあと一休みしてからまた残った草取りと家の入口の芝生の中にある花壇の草を取って耕した。
今年は見栄えがして長持ちのする花でも植えよう。
3時過ぎに暑さに耐えられなくなって家の中に逃げ込んだ。
畑の周りの草刈り 家の入口の芝生
その後は、明後日早朝に出発するみちのく釣行の道具や衣類などを準備した。
今日のブログはタブレットで直接書き込んでいる。みちのく釣行の最中はタブレットでブログを書き、写真などは家に帰ってからアップするつもりだ。
パソコンで下書きしてからアップするより倍の時間がかかった。トホホ。
去年買ってきて庭に植えた源平モモが満開になったが、場所がシバザクラのそばのせいか目立たない・・・。
源平モモ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック