FC2ブログ
2016年05月06日 (金) | Edit |
朝から薄曇りで青空は見えなかった。
夜には雨になる予報なので、夏野菜の苗の植え時と思い、朝9時から畑に出た。
午前中には終わらせるつもりでいたが、夕方までの一日がかりになってしまった。
まずは、畑の中に雑草が目立つようになったので、ミニ耕運機で畑全体を耕した。そ
のあと夏野菜を植える予定のエリアにもう一度施肥した後ミニ耕運機で耕した。
春先に最初に耕したころは、土の塊が残っていたが、今日の耕運で土も大分こなれてきた。
畑を耕した後、最初に先日植えたエンドウマメに、キュウリネットを掛けた。
ツルが延び花も咲きだしたのに、ツルがつかまるものがなく、風に揺られて倒れそうになっていた。
ついでにキュウリにもネットを張った。
さらにトマト、ミニトマト用のビニールの雨除けの骨組みを組み立てたところまででお昼になってしまった。
午後も雨が降る前にと思って、お昼休みなしですぐに畑に行って苗の植え付けの続きをした。
午後から実際に雨がポツポツ落ちて来る時もあったので、急いでトマトの雨除けのビニール掛けなどを急いでやった。
そのあと施肥をして畝を作り、その畝に苗を植えるという作業を繰り返し、とりあえず一昨日買ってきた苗を予定したエリアに植え終わった時は、5時近くになっていた。
それだけで今日の歩数計が8,000歩を越えていたから、畑でかなり動き回った証拠だろう。
畑もようやく外観的に畑らしくなってきた。
今日の畑
一昨日ATMが閉まっていておろせなかったお金をおろしに北御牧総合支所の中にあるATMに行った。
今日は無事にお金をおろすことができた。
ジイの趣味に関する費用は、ジイの小遣いから支出することにしているので、おろしてきたお金で、みちのく釣行で使った高速代やガソリン代などの費用をバアに清算して渡した。
夜9時半からテニスの錦織選手の試合をテレビで観戦した。
昨夜も観戦したので二日続きだ。昨日は6戦して勝ちなしの相手に完勝したので、今まで2戦負けなしの今日の相手には楽勝かと思って見ていたら、第1セットタイブレークで負けてしまい、その後の展開では負けも覚悟して見ていたが、最後は逆転で勝利した。
気が付いたら日付が変わっていた。急いでお風呂に入ってからブログを書いた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック