FC2ブログ
2016年05月07日 (土) | Edit |
昨日は雨が降ってくれるのを前提に苗を植えたのに、朝起きると晴れ渡っていて、夜中に雨が降った形跡もなかった。
朝食の後日射しが強くなる前にと、昨日植えた夏野菜の苗に水をやり、さらにジャガイモやたまねぎ、レタス、ブロッコリー、エンドウなどにも水やりをした。
ジャガイモの畝に雑草がはびこり始めていたので、水やりの後草取りをした。
ジャガイモの芽欠きもしようかと思ったが、まだようやく芽を出し始めたものもあるので、もう少し出揃ってから芽欠きをすることにした。
午前中、一昨日飯山駅前のツルヤで買ったみかんゼリーが値段の割に美味しかったので、立科町のツルヤまで買いに行った。
立科町のツルヤでの買物は久し振りだ。
上田駅周辺が買物の中心になる前は、よくでかけていたのだが・・・。
よく買って食べたコロッケやメンチなどをお昼のお惣菜に買った。
隣接するコメリで農業用資材を買い、花の種も買うつもりだったが欲しいものがなくやめた。
午後先週みちのく釣行で見損なっていた「真田丸」の再放送を見たあと、庭の草取りをした。
午前中強かった風も弱まって、草取り日和になった。
日焼けしないよう麦わら帽子をかぶって作業した。
春先から写生や畑仕事、山歩きや釣りなどで外に長時間いることが多いせいか、日焼けして顔が黒くなっているが、年々顔のシミやそばかすが増えている。
ただでさえ年寄りっぽく見えるようになっているのに、困ったものだ。
草取りは思いのほかてこずった。
特に道路際など砂利交じりのところは草が取りにくく、手鎌も使ったが指先が痛くなってしまった。
とても広い庭を全部やれるわけもなく途中でやめた。
バアが時々やっているのであとはバアに任せよう。
庭の草取り
最後に、家の入口の芝生の花壇に先日買ってきたベコニアを植えた。
いろいろ高い苗もホームセンターで見たが、ベコニアが値段も手ごろで、長持ちもする。
追肥さえしておけば秋まで咲いてくれるだろう。暑さがちょっと心配だが・・・。
ベコニア
4時ごろ四国のマイスターからの宅急便が着いた。
先日の釣行のとき車の中で話した野菜作りで話題になったタマネギやソラマメ、エンドウマメが送られてきた。
気候も違うのかもう新タマネギだという大きなタマネギだった。
北御牧では、品種が違うとはいえこんな大きなタマネギなどできたことがない。
マイスターの野菜
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック