FC2ブログ
2016年05月13日 (金) | Edit |
今日自動車保険や火災保険で世話になっている保険屋さんから、先日のみちのく釣行期間中の自動車保険の運転者限定を解除する手続きについて連絡あった。
そのついでに海外旅行保険について尋ねると、取扱いしているというので調べてもらい、こちらの希望に合った保険商品の資料と申込書を送ってもらうことにした。
去年まで海外旅行保険は、クレジット会社のゴールド会員の補償で十分だと思って別に保険を掛けないで旅行していたが、去年の旅行の添乗員から、自分の扱ったケースで、旅行中の病気で1千万円以上の治療費が掛かったり、救急車を呼ぶだけで100万円以上の請求をされたりしたことがあったという話を聞いて、保険について考え直すことにした。
旅行に出かけなければ必要のないことだが、危険を承知で行く以上それなりの準備と心構えが必要だ。
自分へのお土産代を減らせば済むぐらいの保険料なのだから・・・。
今日も1日天気が良く、気温が30℃にあと一歩というところまで上がった。
午前中火燃しをしながら草取りをしたが、暑くて1時間もできなかった。
夕方涼しくなってからジャガイモにたかるテントウムシダマシを退治したが、今日も1日で2ケタに達する量だった。
種を播いてからまだ6日目だというのに早くもダイコンの芽が土から顔を出し始めた。
ポットに植えたレタスや花の種などのも早いものは小さな2枚葉を出し始めていた。
水を切らさないように注意しなければいけない。
夕方明日の彩明会の例会の支度をしにジイ小屋に行って、スケッチブックの描きためた絵の一部をまた手直しした。
籠のある静物画の2点を手直しした。
細かい網目を精密に描くのがいいのか、細かく描いて絵の中の主題である他の対象より目立ってしまっていいのか、まだよくわからない。
静物画① 静物画②
舛添都知事が記者会見で政治資金収支報告書に関する弁明をしていたが、一見筋の通った理屈を並べているが、言葉の裏にある不誠実な人間性だけは隠せないことを暴露するような記者会見だった。
もともとあまり好きになれない政治家なので、早く政治の舞台からフェードアウトして欲しいのだが・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック