FC2ブログ
2016年05月15日 (日) | Edit |
今日も朝からいい天気で気温も上がった。平年の7月上旬の気温だという。
今日は午前中1週間ぶりの買物に出かけたが、車に保冷材を入れたクーラーボックスを積み込んで行った。
バアも冷蔵庫の製氷庫のセットをしていた。オンザロックで冷たい飲み物を飲む季節になった。
買物は、初めにグリーンファームに行ってショウガやサトイモの球根を買おうとしたがもう置いてなかった。遅すぎたようだ。
上田アリオでは、底をついた野菜などの生鮮食品を中心に買った。
畑で作っている野菜が食べられるようになるまで、もう少し野菜はスーパーで買わなければならない。
午後は、浴室の掃除をした。先日から入浴もシャワーだけに切り替えた。
浴室の床や壁など、スクレーパーでこするとこびりついていた石鹸のカスがたくさん取れた。
掻き集めたら固形石鹸ができるのではと思うくらいの量だった。
こういうのが湿気を含んで黒くカビになるのだろう。
思い切り身体を動かしたので汗が吹き出した。
今日の朝日新聞で、熊本地震の避難者の7割が、住宅に不安を感じている、というアンケート結果を載せていたが、生活の拠点である住宅は確かに生きていくうえで欠かせない条件だ。
我が家もまもなく建てて15年近くになるが、この家を終の棲家として死ぬまで使いたいと思っているので、浴室も傷みが進まないようしっかり手入れしていきたい。体力がある限りだが・・・。
今日は沖縄復帰44年目の日だが、テレビのニュースではあまり大きく取り上げられなかった。
本土復帰してよかったのか、琉球政府として独立したほうがよかったのではないか、とあらためて考えさせられる。
今の政権では沖縄から米軍基地をなくすことは出来ない。オ
バマ大統領を広島に行かせることができても、国連の核軍縮作業部会では、核兵器の即時廃絶には、日米とも反対しているのだから。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック