FC2ブログ
2016年05月20日 (金) | Edit |
雲が多かったが今日も一応晴れの一日だった。
午前中久し振りに上田のイオンに買物に行った。
上田アリオができるまで、ここのイオンが行きつけのスーパーだった。我が家が購入する日用品は、同じものを買うなら少しでも安く買いたい、ということで折込広告を見比べたり、割引きデーの日と都合のいい日を合わせて買物をするようにしている。
収入はジイとバアの年金しかなく、舛添都知事のように政治資金を流用するような術もないので、節約するしかないのだ。
決められた割引きデーのほか毎月送られてくる特別割引き券で2日分割引きデーと同じように店内で5%引きの買物ができる。
ただイオンは食料品が除外となっているので、アリオのように食料品も含め全品割り引きになる方に、自然と足が向くようになってしまった。
しかも買い物で溜まったポイントも、アリオだと買物の際にレジでポイントを使うと口頭で言えば、その場でお金に替えて差し引いてくれるが、イオンはネットで商品券に替える手続きをして、あとで郵送されるシステムで面倒だ(最近はどうなっているかわからないが)。
そんな訳でしばらくぶりにお客様感謝デーのイオンに行った。
我が家が購入するいつもの食料品などは割高なものが多かった。
ジイの朝食に欠かせないヨーグルトなど20~30円も高かった。
イオンブランドの商品は安いが、それ以外のメーカーの商品は、割高感があった。
これなら割引がない今日のアリオで買い揃えた方が、総額的には安く済んだかもしれない。
帰りにフィットにガソリンを給油したが、こちらもリッター117円とジリジリと上がってきている。
家に戻って昼食をとったあと、ジイだけで上田のカインズへ軽トラで出かけた。
ショウガやサトイモの種イモを買いに行ったが、どちらも表示価格の半分以下で売られていた。
どうやら在庫を一掃するためらしい。
サトイモは、痛み始めていたり萎びているものが多く買う気にならなかったが、ショウガはまだ芽が出そうなものを選んで買った。
レジで、一袋398円の表示価格が、100円で売られていたのがさらに70円になった。
廃棄するよりは売ってしまえ、ということか。
帰りに同じガソリンスタンドに寄って、軽トラにも給油してから家に戻った。
原油の値上がりと円安で来週あたりからまた少し上がりそうだとニュースで言っていた。
家に戻ったあと、買ってきたショウガと、去年収穫して残っていた落花生を畑に植えた。
ショウガには敷き藁をした。
ショウガを植えた
刻み藁を畝に敷いて雨の日以外ずっと水やりしてきたニンジンが藁の間からすじ状に芽が出ているのが見えるようになってきた。ダイコンもほとんど発芽している。
ニンジンの発芽
日に日に変化し、大きくなっていく野菜を眺めるのも、自分が何かをすることによってその成果が得られる、という意味で癒しになっているのかもしれない。
最近屋根のスズメのヒナの巣立ちが気になるのか、ネコ達がデッキでくつろぎながらヒナが落ちてくるのを待っている。
こんな屈託のないネコ達の様子にも癒されるが・・・。
くつろぐネコ達
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック