FC2ブログ
2016年05月21日 (土) | Edit |
6時45分に家のチャイムが鳴って起こされた。
空耳かもしれないのでしばらく様子を見ていると二度目のチャイムが鳴らなかったので、空耳だったかと思っていた。
目が覚めてしまったので、起きることにしてリビングのカーテンを開けたら、隣家のHさんがヤマちゃん家の玄関でヤマちゃんに何かを話しているのが窓越しに見えた。
また、しばらくしてHさんが我が家に来てチャイム越しに6月4日の日曜日に公民館の掃除をするので8時に来るように、という話をして行ってしまった。
玄関のドアを開ける暇もなかった。顔を会わせたくなかったのかもしれない。
それにしてもこの辺の人は朝が早い。町内会費の集金なども6時半ごろに取りに来られたことがあった。
今日も朝からいい天気だ。
朝食の後、昨日買ってきた野菜の種の中で、カブの種植えをするのを忘れていたので、畑に出て昨日植えた落花生の隣に畝を立て、カブの種を播いた。
昨日ミニ耕運機で耕してあったので、元肥を入れて鍬で畝を立てるだけなので、それほど手間はかからなかった。
昨日夕方水やりした落花生の畝もまだ朝だというのに土が乾き始めていたので、カブの畝の水やりついでに落花生にも水やりをした。
そのあとは、先日大々的にやったブルーベリーやイチジクが植わっている三角地に、芝草の新芽がもう顔を出し始めていたので、もう一度地表から10cmほど下まで掘り下げて、網のように広がっている根を剥ぎ取った。
これでしばらく芽が出なくなって欲しいものだ。
草取りでまた午前中いっぱい時間を取られてしまった。
午後は、上田市立美術館・交流文化芸術センター「サントミューゼ」に行った。
昨日行くつもりだったのに、買物だけして行くのを忘れていた。
里山同好会の会員で、山岳写真や植物の写真を趣味にしている人から、サントミューゼで行われている写真展の案内状を貰っていた。
案内状には明日受付をしているのでお越しくださいと書き添えられていたが、明日から1泊で美術会の写生旅行に出かけるので、今日行くことにした。
やはり案内状をくれた本人は会場にいなかったが、いつもいい写真を撮っている人で、今回もいい作品を出品していた。
他にも絵に描いてみたくなるような、見ごたえのある風景写真も数多くあった。
家に戻ったあと明日の旅行の支度をした。
最近は何かしら忘れ物があるのが当たり前になってきているので、一つひとつチェックしながら準備した。
中には明日の朝用意するものもあるので、メモしておいた方がよさそうだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック