FC2ブログ
2016年05月23日 (月) | Edit |
昨夜は8時過ぎには眠ってしまったようだ。途中何度か目が覚めたが、またすぐに寝入ってしまった。
夜中、と言っても普段ならまだ起きている時間に、二女からメールが送られてきていたが、返事を書くほど覚醒せずにまた眠りこんでしまった。
朝5時過ぎに同室の人が起きて、ワラビ取りに出かける音でようやく目が覚めた。
9時間以上眠ったことになる。こんなに眠り続けたのは何年振りだろうか?
二女にメールの返信をしてから、お風呂に入りに行った。
広い浴槽の窓から妙高山がよく見えた。今日も快晴になりそうだ。
日中の妙高山
7時半の朝食時間が待ちきれないほどお腹が空いていた。
バイキングの朝食で、どれもこれも美味しそうに見えて目には毒だ。
食べ過ぎないよう控えめに皿に取り乗せたつもりだが、食べてみたらお腹が苦しくなるほどの量だった。
ホテルの前で、今回の参加者18人の集合写真を撮ったあと9時からホテルの周辺で写生をした。
ジイは、今回は山を描かずに、山とは反対側にある黒姫童話館の建物を描いた。
去年の今頃の東御美術会と秋の彩明会との二度ここで描いているが、いつかこの童話館を描いてみたいと思っていた。他の会員たちはみな山を主題にしていたようだが・・・。ジイだけへそ曲がりと思われたかもしれない。
お昼はホテルに戻って、頼んで用意してもらった昼食をホテルで食べた。
午前中で描き切れなかったが、また写生場所まで重い道具を持って戻るのはしんどかったので、ホテルの近くの木陰で仕上げだけやることにした。
2時まで描いて、まだ描き足りない感じだが片付けることにした。
デッサンはしっかり描いたつもりだが、主題の建物が画用紙の上部にいき過ぎて構図的に失敗になってしまった。
黒姫童話館 ジイの絵②
今日は講評は無しで、2時半にホテルのバスに乗って帰路に着いた。
途中信濃町インターの入口近くにある道の駅で、皆でソフトクリームを食べた。
去年も同じようにしたが、これが定番になりそうだ。
途中あれほどたっぷり寝たはずなのに、バスの中でもほとんど居眠りをしていた。
4時過ぎに中央公園に無事到着、Fさんの家を経由して4時半には家に戻ってくることができた。
西日が少し弱くなった5時過ぎに畑の野菜の水やりをした。
昨日は、バアが水やりをしてくれたらしいが、もう畑は乾き切っていた。
県内は全域で乾燥注意報が出されているが、注意報など出さなくても一目瞭然だ。
水やりを終えてから、タマネギの黒マルチを、今年はまだ外していないことに気が付いた。
タマネギが球を作り始めたころにマルチを外してやるように教わっていたのだが、すっかり忘れていた。
もう手遅れかもしれないが外した。葉が大きくなり過ぎて、マルチの穴を通すのが大変なので、ハサミでマルチを切りながら外した。
まだ球が大きくなっていない方の割合が多かった。
去年は大きくならずにがっかりしたので、今年は追肥を2回もしたのだが・・・。
ルピナスが満開になって見事な立ち姿になっていた。
タマネギ ルピナス

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック