FC2ブログ
2016年05月24日 (火) | Edit |
今日もこの辺は昨日に続き30℃を越え真夏日になった。
昨日黒姫高原で木陰で写生をしているときは、長袖を着ていても涼しくて肌寒く感じたのとは随分違う。
その暑さの中、9時半ごろから刈払機で草刈りを始めた。
今日はコープ長野の配達日だ。車の出入りを我が家の駐車場からヤマちゃん家の方に変更した関係で、ため池の外周道路に配送車の車を入れてから、バックでヤマちゃん家の方に入ってもらうため、外周道路の草を刈っておくという約束をしていた。
2週間前に一度刈ったが、もう20㎝ほど雑草が伸びていた。
まずはそこを刈ってから、家の周りを全部刈って歩いたので、11時半にコープがやって来た時に、ちょうど刈り終ったところだった。
家の入口の芝生のところの刈り取った草を片付けたり、道路上に飛び散った草を掃いていたりしたら12時を過ぎてしまった。
お昼は、バアが昨日黒マルチを外したタマネギの中から大きめのものを収穫し、それを使ってカレーライスを作ってくれた。
2時間半以上外仕事をして汗をかいたあとのカレーは、美味しかった。
御替わりをしたかったが我慢した。もちろんダイエットのため・・・。
写生旅行で普段より倍の量の食事を取っている。
午後、NTTファイナンスに電話した。先日光電話の請求書が届いた。
携帯をスマホに変え、光回線をソネットコラボからドコモ光に変えたあと、光電話の請求が個別に来るようになった。
それまでは、携帯と光回線、プロバイダー料金をNTTの関連会社であるNTTファイナンスでまとめてカードから引き落とすようにしていた。
ドコモのスマホ・タブレットとドコモ光の料金をまとめて引き落とす手続きをしたはずなので、当然それに付随して光電話もまとめて引き落とされるものと思っていた。
先月分も請求が来た時は切り替えのタイミングがずれて仕方がないと思っていたのに、今月も来たので問い合わせた。
一度ソネットコラボからドコモ光に変えると光電話の料金は今までのまとめ請求の対象から外れるという話だった。
NTTのやり方は、実にユーザー側の視点に立っていない扱いだ。
引き続き継続するかユーザーに確認すれば済む話なのに、あらためて手続きしろという。
それも2カ月かかるからそれまでは振替用紙で金融機関化コンビニに支払いに行かなければならないという。
旧三公社の中でも国鉄やタバコ専売と違って、目に見えない電信電話を相手にして、お客の顔が見えないのか、JRやJTと違って旧態依然とした対応だ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック