FC2ブログ
2016年05月25日 (水) | Edit |
今朝は曇っていて気温も20℃まで届いていなかったので、涼しい朝となった。
先日出品した日本水彩画会の東京展の入選発表が午後3時過ぎにホームページ上であった。
残念ながら入選者名簿に名前はなかった。
今回出品した絵は、昨年初入選した絵よりはうまく描けたのではないかと内心思っていたので、去年より不安は少なかったが、それでも入選できなかった。
今年3月の県展に今回の絵を出品した時に、他の長野支部の人たちの作品と比べ見劣りしたのが、やはり正しい直感だったのかもしれない。
何度も手直ししたり、ずっとジイ小屋で絵を見続けたりしているうちに、客観的に自分の絵を見ることが出来なくなっていたのだろう。
来月東京へでかけるついでに、日本水彩画会展が行われている都立美術館に行くことにしているので、入選者の作品をじっくり見て、どこが未熟だったのか勉強してこよう。
ただ今回ずっと一緒に東京展に挑戦してきた先輩のTさんが初入選を果たしたのが朗報だった。
Tさんには二度の失敗で東京展に出すことにくじけそうになった時に励まされてもう一度挑戦して、去年先にジイが入選してしまい、何か申し訳ないような気がしていた。
これで一緒に上田支部員として活動し刺激し合って切磋琢磨することができる。
落選を知ったあと畑にでると、ジャガイモやミニトマト、ナスやスイカなど花が咲き始めていた。
意気消沈しているジイを慰めているかのようだった。
この花たちを描くことから出直してみようと思った。
ジャガイモの花 ミニトマトの花 ナスの花 スイカの花
庭のヤマボウシも花が次第に白くなってきて目立つようになってきた。
ヤマボウシの花
いよいよG7伊勢志摩サミットの開催が明日に迫ってきた。
日本中厳戒態勢になっている。
アメリカのオバマ大統領もサミットの後ヒロシマに行くことも決まっている。
いろいろ書きたいことはあるが、大騒ぎが済んでからにしよう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック