FC2ブログ
2016年06月06日 (月) | Edit |
昨夜は寝るのが遅くなってしまったので、朝7時の目覚ましで起きたものの頭がすっきりしなかった。
朝食の後のテレビのモーニングショーを見ている間にしばらく眠ってしまった。
ぼんやりした頭を覚醒させるため畑に出た。キュウリがあと数日で最初の収穫ができそうだ。
ポット苗のキュウリとレタスを畑に植えることにした。
ミニ耕運機で畝立てする個所を耕し、元肥を入れて畝を作った。レタスには黒マルチを掛けた。
キュウリもレタスもまだポットの中で根が十分に張っていなかったので、ちゃんと根付くか少し心配だ。
レタスには、寒冷紗を掛ける予定だが、黒マルチの穴からジョウロで水やりができるよう、根付いたのが確認できるまで寒冷紗を掛けるのはお預けだ。
キュウリは、ポット苗全部を植えるスペースがなくて3個ほど残した。
キュウリ用のネットの幅が足りないかもしれない。
レタスの苗 キュウリの苗
午後、人間とネコの食料の買い出しに上田のカインズとアリオに買物に出かけた。
カインズでは、猫のご飯や野菜の培養土などを買った。
アリオでは、毎朝の食事に欠かせないバナナやヨーグルトのほか、明日のエアコン取り付け工事に来る電気屋さんに出す飲み物やお茶菓子などを買った。
家に戻ってきた後、涼しくなってから、カインズで買って来た培養土を使って、レタスとキュウリの種をポットに播いた。
時間差栽培第3弾となる。これから暑くなるので育つかどうか心配だが・・・。
プラグ苗を買ってきて植えたレタスは、一昨日最初の収穫を済ませた。
買ってきた苗を植えたスイカがイマイチ元気がなく、枯れてきそうなので、去年採れたスイカの種をポットに播いた。
時期的にはもう遅いと思うが発芽すればいいのだが・・・。
最後に草取りをし、水やりをしたらもう夕食の時間になっていた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック