FC2ブログ
2016年06月08日 (水) | Edit |
昨夜は雨が降らなかったようで、昨日畑に水やりをしなかったことを悔やんだ。
昨日ローカルニュースで、坂城町のバラ公園のバラが見ごろになっていると報じられていたので、見に行くことにした。
毎年この時期になるとニュースになるが、今まで一度も行ったことがなかった。
午後3時以降は傘マークが出ていたので、午前中に出かけた。
上田市街を通らず丸子から青木村をかすめて千曲川左岸の県道を走って坂城町まで行った。
国道18号を走ると信号が多く渋滞もあるが、それを避けた形で行ったので30分ほどで公園に着くことができた。
千曲川の河川敷に沿って作られたバラ公園で「さかき千曲川バラ公園」が正式名称のようだ。
想像していたより広いエリアにバラが植えられていた。
同じ種類のバラが植えられている区画が広く取ってあるので、見学しやすかった。
平日で混んでいなかったのも一つひとつのバラを鑑賞するのに好都合だった。
バラの香りもゆっくり嗅ぐことができた。天気予報に反して青空も出て、1時間ほど歩いて見ているうちに暑く感じた。
さかき千曲川バラ公園 バラ公園全景 バラ園にてバア
オレンジとピンクの中間の独特な色のバラが「さかきの輝き」という公園オリジナルのバラとして植えられていた。
園内にあるバラは色も形も多種多様で、それぞれ目を引く花なので、これにはまって庭をバラ園に仕立てる人が多いのもうなずける気がしたが、庭にあるバラ1本だけで手を焼いているジイやバアには無理なことだろう。
さかきの輝き
帰りは国道18号で上田を通り、途中上田アリオで買物をした後、お昼の時間になったので、18号沿いにある「とんかつ松乃家」でとんかつ定食を食べた。
今までショッピング等で国道を走っている時に目にしているお店だが今まで一度も入ったことはなかった。
最近は焼き肉屋とトンカツ屋などは看板を目にしただけで敬遠することが多いのだが、これもテレビでワンコインで食べられる松乃家のとんかつ定食が紹介されていたのを見たせいか、不意に入って見る気になった。
入店してみると意外と満席に近い状態だった。
席に着いてから、玄関を入ったところにあった券売機で食券を買うのが先ということが分かった。
券売機の前で右往左往していたら店員さんが心配して声を掛けてきた。
壁に張られたメニューで品定めし、あとは券売機のパネルにタッチしながらオーダーを決めお金を払う仕組みだ。
何とか店員さんに教わる前に券を買うことができた。
トンカツは150gの厚めのもので(ワンコインでは足りない)、サクッと揚がっていてラード臭もせず値段の割に美味しかった。
松乃家のトンカツ定食
午後3時以降の雨の予報は完全にカラ振りで、夜になっても雨は一向に降ってこなかった。
明日は一日雨となっているが、どうなることやら。
夕方仕方なく畑の水やりをした。一昨日植えたレタスとキュウリの苗は、まだ萎れてしまったものはない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック