FC2ブログ
2016年06月12日 (日) | Edit |
今朝は、8時から上八重原公民館の掃除が当番に当ったので、いつもより1時間早く起きた。
掃除に行くのはバアにお願いしている。
1年に1,2回は回ってくる。地元でも掃除に参加するのは、女性が多いらしい。
以前は6組全家庭から一人ずつ参加していたが、2年ほど前から、ため池の周りの4世帯だけで1回を受け持つようになった。
8時10分前にバアの運転でミッチャンと出かけて行った。
1時間ほどで掃除は終わったらしく、思いのほか早く戻ってきた。
今日は一日ジイ小屋にこもって、水彩画を描いた。
昨日の姨捨の棚田を描いた絵をまず手直しをした。
写真に撮ってきた風景を見ながら手直しをしたが、田んぼの水平の狂いなどは直しようがなかった。
またいつかあらためて描き直しをしてみよう。
次に、今月2日に茂田井宿の家並みを描いた絵は手直しをしないで、描いた画用紙の裏にもう一度デッサンから描き直し、彩色を半分ほど進めた。ま
だどうなるかわからないが表の絵と五十歩百歩か?
来年の日本水彩画展に向けて捲土重来を謀るには、余程精進しないと無理だ。
棚田の風景 紙の裏に描き直した茂田井宿の絵
描いている途中、気分転換に畑に出て、残っていたタマネギを全部引き抜いた。
今夜から雨の予報になっているので、念のため雨のかからないトマトのビニールの雨除けの下で2,3日干すことにした。
抜いたタマネギ
夜中寝る前になってようやく雨が音を立てて降ってきた。
夜は昨日郵送されてきた市県民税の納税通知書を見たら、税額が去年の3倍にもなっていたので、やはりきちんと申告しなければいけないと、今頃になってその準備をした。
生命保険と地震保険、さらに医療費を含めると控除額が15万円以上になるので、簡単に計算したら去年とほぼ同額になった。
来週中に市役所に行くことにした。
税額があまり変わらなければ今年から申告しないで済ませようかと思っていたが、世間はそう甘くないということが分かった。
基礎年金は今年も数10円だが減額になっているというのに、基礎控除や保険料控除はよくならない。
これで配偶者控除がなくなったら、また大幅な増税になってしまう・・・。
収入の少ないものから絞り取って、大企業の優遇税制をいち早く進めたアベノミクスは消費を拡大できる政策ではないことを早く認めて、国民に信を問うべきだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック