FC2ブログ
2016年06月13日 (月) | Edit |
昨日の深夜から降り始めた雨が、強く降ったり、小雨になったりしながら、午後まで降り続けた。
雨の中畑を見に行ったが、今度の雨はたっぷり地中深くまで水分を補給してくれたようだ。
午前中市役所の税務課に行って、保険料や医療費の控除の申請をした。
以前勤めていた職場では、納税通知書を出すと数日は窓口が混み合うという現象があったことを覚えていたので、しばらく経ってからのほうがいいかと思ったが、間を空けると申告に行くのが億劫になるので、雨の中行くことにした。
税務課の市民税係の窓口は、閑散としていて、窓口に行くとすぐに中から職員がカウンターに来て対応してくれた。
混雑していると思ったのに肩透かしだったが、待たずに済んだ上にすぐに計算し直してくれて、税額も5分の1に減額された。
15分ほどの手続きで、3万円近い節税になり、割りのいいアルバイトをしたような感覚だった。
昨夜は、医療費のデータ入力で1時間ほど費やしたが・・・。
来年はきちんと申告時期に申告することにしよう。
午後は、都議会の総務委員会の様子をテレビで見ていたが、途中で放映が終わってしまったので、そのあとは都議会のホームページにアクセスして、ネットで議会中継をしていたので、各会派の質問と舛添知事の答弁が終わるまで見ていた。
質問者の力量で知事を追及する切れ味が違っていて、まるで安っぽいドラマを見ているようだった。
舛添氏は、1日も早く知事の椅子にしがみついていないで、潔く辞職すべきだ、と思う。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック