FC2ブログ
2016年06月15日 (水) | Edit |
2日続けて夜中に雨が降って朝には雨が止む、というパターンになっている。
畑の野菜にはいいお湿りだし、ジイにとっては水やりが省けるので、こういう梅雨なら歓迎だ。
午前中は上田にショッピングに出かけた。
イオンで、シールを集めて安く購入できるヘンケルの三徳包丁を買った。
イオンの靴屋さんでヨネックスの靴を買った時にもらったシールで必要な枚数が手に入っていたので、あまり買い物に行かなくなったイオンだが、1回の買い物でシールが足りた。
買ってきた後、早速研いでもあまり切れなくなっていたキッチンの包丁に替えて新しい包丁を使って、バアがよく切れると言っていた。
イオンの隣のガソリンスタンドで久し振りに給油したら122円に上がっていた。
円高傾向なのに原油が上がっているのか?
イオンから歩いて近くにある画材屋さんに行って、絵の具を2色買った。
こちらも以前に額縁を購入した時に受け取った金券を使ったら、絵の具代が半分以下になった。
最後はアリオまで足を伸ばして食料品を買った。
わざわざそこまで行かなくてもイオンも今日は15日のジージーの日で5%引きだが、イオンはレジで引かずに、1ヶ月まとめてカード決済する時に引くシステムなので、その場での割引感が湧かない。
その点アリオはお客様感謝デーと同じようにレジで引いてくれるので、割引きが実感できる。
同じ買うならアリオで、ということになってしまう。
早めに買物に出たのでお昼前には家に戻ってきた。
午後から、先日抜いたタマネギをジイ小屋の軒下に吊るした。
抜いてからトマトの雨除けビニールの下に干していたとはいえ、多少は雨が掛かってしまったので、乾いていないか心配したが大丈夫のようだ。
ジイが作った苗から育てたタマネギより一回り大きく育っていた。
今年は苗床に使う土を工夫したほうがよさそうだ。大きいタマネギを作るには、苗が決め手になるようだ。
タマネギ
時間差で種から作ったキュウリが育ち始めたので、キュウリネットを張った。
幅が1,8mと書かれていたので、少し足りないかと思ったら、それは網の高さで、幅は9mもあった。
逆に余り過ぎて、余った分を束ねて端に結わかなければならなかった。
キュウリネット
畑仕事の後は、茂田井宿の絵を完成させた。
表と裏で比較すれば、最初に描いた表の絵よりはましになったが、まだまだ納得できる絵にはならなかった・・・。
茂田井宿
やっと東京都の舛添騒動が辞職という結末を迎えた。
週刊文春の記事が発端となってから1カ月余、望んでいたような結末になったとはいえ、マスコミの報道で政治が動かされる怖い一面でもある。
結局百条委員会の設置も否決され、20日に予定されていた総務委員会第2弾もやらなくなり、臭いものに蓋をして幕引きとなった。
国政レベルだけでなく都政でも自民・公明の行動は、解せない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック