FC2ブログ
2016年06月16日 (木) | Edit |
曇り空で少し涼しい朝となった。
午後から雨という予報だったが、午前中から時折ポツポツと雨が落ちて来る天気だった。
畑に出てニンジンの間引きをした。
今年のニンジンは発芽率が良くて、残す苗より間引く苗の本数のほうが5倍近い量になった。
いつもこの間引き作業は、やっていて辛い作業だ。
折角種から新しい命が生まれてきたのに、それを摘み取ってしまわなければならない。
苗に大小の差があれば大きいものを残せばいいが、ほとんど大きさの変わらないものを抜くときは、たまたま手先に合ったものを抜くしかない。
こうしたその他大勢の抜かれた苗と自分の人生を重ねて見てしまう。
今日は畑の土が雨で湿って柔らかかったので残酷な作業だったが抜きやすかった。
間引きしたニンジン
午後からは、ジイ小屋でまた水彩画に取り組んだ。
最初に、以前に描いた20号サイズの余里の民家の絵を眺めているうちに、家の後ろにある竹林が目立ち過ぎてそこに目がいってしまうので、竹の一部を削った。
他にも明るい部分と暗い部分の強弱を付けるようにした。
余里の民家
次は、先日デッサンしたところで終わっていた野尻湖に風景のヨットが浮かぶ風景の仕上げをした。
絵の具を付けてみると、少し思っていたよりもヨットの位置が中央に寄り過ぎているのが目立った。
船を描くのはまだまだ未熟なので仕方がない。
まだ湖の色や背景の森の明暗に手を加えなければならないが、ひと先ず描き上げた。
野尻湖の絵
描き終わってジイ小屋の外に出ると、雨が本降りになってきていた。
これで今日も野菜の水やりはしなくて済んだ。
ネットで大腸がんの定期検診の予約をした。
去年7月に内視鏡検査をしてからもうあと1ヶ月で1年になる。
1年に1回検査するようハガキで通知が来ていた。
今日は休診日だが、ネットで予約できるとハガキに書いてあったので、クリニックのホームページを開いて予約をした。
イチローがピート・ローズの持つ大リーグ最多安打4,256本を越える日米通算4,257本のヒットを記録した。
大リーグの記録しか認めないファンもいるが、ホームランと違ってヒットは日本もアメリカでも条件は同じだ。
素直に偉大な記録として称賛しよう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック