FC2ブログ
2016年06月17日 (金) | Edit |
今朝は雨も上がって青空も見えていた。昨日の雨で湿度が高く、暑くなる予感がした。
昨日ネットで予約したクリニックに出かけた。車で30分ほどのところにある。
軽トラで行ったが、古い車なので冷房が効かず窓を全開して走った。
信号で止まっていると真夏のような熱気が車内に入りこんだ。
予約してあったので、診察もあまり待たずにしてもらえた。
大腸の内視鏡検査は7月の旅行が済んでからするつもりでいたが、来週には予約できるというので、医師と相談し1週間後にやることにした。
去年死んだ兄の直接の死因が大腸がんの進行によるものだったので、前回の検査後1年に満たないが、早いに越したことはないと思う。
急遽内視鏡検査に備え、血液採取と採尿を行い、検査前の下剤や検査食のセットを受取ってクリニックをあとにした。
まだ11時前だったので、まっすぐ家に帰る前に、近くの上田のカインズで買物をし、いつものガソリンスタンドによって軽トラの給油もした。
畑の野菜はここ数日の雨で順調に育っているようだが、雑草もそれ以上に一気に広がってきた。
畑に入るとまだぬかるんでいるところもあるので、草取りができない。
畑の土が乾くころには取り切れないほどはびこってしまうに違いない。ブ
ルーベリーが青くなってきたので収穫した。
まだブルーベリーソースが作れるほどの量は採れないので、朝食のヨーグルトと一緒に生で食べようか・・・。
ブルーベリー
奥の田んぼをやっている人が、昨日ため池の土手の草刈りをしていた。
これから間もなくユウスゲが伸びてきて今月末から7月にかけて花を咲かせるはずだが、この時期にかられてしまって大丈夫だろうか?
コープの配送車が車をターンさせるためにジイが草を刈ったところに生えているユウスゲがわずかに残っているだけだ。
刈られた土手の草
今日もジイ小屋で野尻湖のヨットの絵の手直しをして完成させた。
写生で描いてきたものではなく、あらためて撮ってきた写真をもとに描き直したものだが、まだいくつか描き直したい個所がある。構図的にヨットの位置が失敗していて、これは描き直しようがないので、もう一度20号の紙に描き直してみようかと思う。
何枚か描いているうちに少しは満足がいく作品に仕上がるといいのだが・・・。
野尻湖の絵
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック