FC2ブログ
2016年06月22日 (水) | Edit |
参院選の告示日となり、テレビの報道番組が騒がしくなった。
見たくもない安倍首相の顔がテレビに大写しになりうんざりだ。
やっと舛添さんの顔を見なくても済むようになったというのに・・・。
何かとテレビの画面を見ることが多い昨今、嫌なものは見なければいいのだが、チャンネルを変えなければこれでもかと押しつけて来る。
午前中、花の苗のうちナスタチウムが大きくなってきたので、レンガ花壇や家の入口の芝生花壇などに植え替えた残りを、プランターに植えた。
花の種はポットに培養土を入れて育てているが、培養土でもカインズで買った安い培養土では発芽率が悪く、値段は少し高くなるが別の培養土を入れたポットで育てた種は、発芽率も発芽したあとの育ちも全然違っていた。
今日植え替えたナスタチウムはそれぞれ違う培養土のものだったが、植え替えるときにポットから取り出した苗の根の張り方が全然違っていて、やはり土によって植物の生育は全然違うということを実感した。
野菜も同じことなのだろう。美味しい野菜は土づくりから、ということのようだ。
芝生花壇のナスタチウム ナスタチウム
午前中こそ少し外で作業をしたが、午後は家の中でゴロゴロして過ごした。
何もしないでテレビを見たり、居眠りをしたり、そんなことをしていると、何か自堕落な生活をしているのではないかと考えてしまう。夕方涼しくなってからまたジャガイモのテントウムシダマシの退治をした。
今日は正確に数えていないが、50匹以上は間違いない。
大きなジャガイモの収穫は望み薄になるかもしれない。
最後に、液肥を作ってジャガイモや他の夏野菜にかけた。
今夜も雨の予報が出ているので、水やりはしなかったが、その代わりに液肥をやった感じだ。
道路脇やポチのお墓の所に植えてあるスカシユリが咲きだした。
まだ黄色のスカシユリは咲いていないが、後2,3日すればこちらも開花するだろう。
わずか数個の球根を買ってきて植えてから数年で、ここまで増えた。今年は秋に球根を掘り出して、ほかにも植えることにしよう。
もうひとつツツジも今年はいっぱい花を付けている。
今まで根元まで芝草が迫っていたのを、根から芝草を取り除いたので、栄養が足りるようになったのだろうか?
道路脇のスカシユリ ポチのお墓のスカシユリ ツツジ
今夜は寝る前に下剤を飲んだ。明日は三食検査食になる。
バアに髪も切ってもらって、さっぱりした頭で内視鏡検査に臨む。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック