FC2ブログ
2016年06月25日 (土) | Edit |
今日は午前中雨が残る予報だったが、朝起きると雨は止んでいて、雨雲も薄くなって空も明るくなっていた。
里山同好会の例会で行く予定だった守屋山がある長野県南部のほうは雨が降っている可能性はあるが、この程度なら行ったほうがよかったのではないか、と思えるような空模様だった。
時間ができたので、午前中草刈りをした。畑の周囲や西側の道路に沿って、そして家の入口の芝生も刈払機で刈った。
刈払機の刃を新しくしたので切れ味が良く、刈っていても楽に感じた。
西側の道路の脇に植えてあったスカシユリの黄花も咲いて、目を引く存在になっていた。
スカシユリ
今日のお昼は外食にしようと11時半前に家を出た。
先日初めて上田の「松の家」に行ってトンカツを食べて味をしめ、もう一度そこへ行った。
内視鏡検査のため、一昨日から検査食や絶食をしたため、昨夜の体重計は今年で一番低い数値が出た。
普段より1,2kgは少ない。そんなことで身体がお肉を欲していたようだ。
前回とは別のヒレカツとカニクリームコロッケの定食を頼んで食べた。
身体の欲求には応えることができたが、味はやはり最初に食べたヒレカツのほうが厚みもあり味もよかった。
隣の小学生低学年の男の子が食べていたヒレカツカレーが美味しそうだった。
この次はそれを試してみようか?また身体が欲求するかわからないが・・・。
昼食
お昼を食べた後上田アリオに買物に行くと、隣の市民交流文化芸術センター「サントミューゼ」からたくさんの人が出てきていた。
あとで知ったが、今年は上田市の合併10周年の年で、その記念式典が午前中に行われていたようだ。
10周年に合わせてNHKの大河ドラマの真田丸を引き寄せたりして、今の市長は市民には評判がいいようだ。
ジイがまだ在職中に災害協定の更新の手続きで上田市を訪問した時に、まだ就任1年目という今の市長と会って話したことがあるが、現在も3期目の半ばと続いて市長の座にある。
買い物から帰ってから、刈払機で刈ったあと片付けていなかった芝生を片付け、さらに庭の草取りを2時間ほどやった。
もう真夏の雑草がはびこるようになってきて、草取りも手ごわくなってきた。
3時過ぎから空に雨雲が流れてきて、時折ポツポツと雨が落ちて来ることもあったが、地面を濡らすほどの雨にはならなかった。
明日は一日延期した里山同好会の例会だが、天気予報では雨の心配はなさそうだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック