FC2ブログ
2016年06月27日 (月) | Edit |
今日は朝から晴れていい天気になった。梅雨の合間の貴重な晴れなので、畑に出てひと仕事した。
久し振りにミニ耕運機で雑草がはびこり始めた畑を耕した。とても手で草取りできる状態ではない。
さらに耕した畑の一角にキュウリとレタスの苗を植える畝を作った。
今度が最後になると思うが、時間差で作った第3弾の苗が大きくなって植えごろになっていた。
レタスのほうの畝には黒マルチを掛けた。
お昼前になって肌が露出している首筋がひりひりするほどの強い日射しだった。
こんな時間に苗など植えたらまずいのではと思いながらも、午後から夜にかけてまた天気が下り坂になる予報だったので、植えてしまった。
案の定、午後になって見ると、黒マルチにレタスの葉がこびりついて黄色く変色していた。
黒いので太陽の熱を吸収して熱くなっているマルチは、フライパン状態だったのだろう。
一番大きな葉が駄目になって、果たして次の葉が出てくるかどうか?
キュウリの方はマルチをしなかったので、土の温度は高くなかったのか、しっかり立っていた。
最初の安い培養土で育てた苗よりずっと元気がありそうだ。
キュウリ
畑にいるときに、猫の鳴き声がしたので振り向くと、2週間ぶりにマルが戻ってきていた。
マルは時々数日いなくなるが、今回は2週間近くいなくなって、もう戻ってこないのではとバアたちが心配していた。
美味しいレトルトの猫ご飯を二袋もたいらげた。
警戒心が強くなり、鳴き声も精悍になっていた。どっしりしていた腰回りも少しへこんだようになっていた。
マル
午後から参院選の期日前投票に行った。
北御牧の総合支所に行ったら、まだ投票所は設置されておらず、本庁の議会棟の1カ所しか開設されていないというので、出直すのも面倒なので市役所まで行った。
なんとしても改憲勢力の3分の2超を阻止しなければ、という思いを込めて投票した。
投票を済ませた後、上田のいつものガソリンスタンドへ給油に行った。
明日ジイの車で、日本水彩上田支部の10月の一泊写生旅行の下見に行くことになっているが、下見のガソリン代を上田支部の会計から支出するので、使ったガソリンが分かるように満タンにしておくように、庶務から言われていた。
近場のガソリンスタンドと言っても数キロも先になるので、いつも入れているところにした。
夕方涼しくなってからミニ耕運機の泥落としと草取りをした。
これで1週間ぐらいは草取りをしなくても済むだろう。
ジャガイモのテントウムシダマシはやらなかった。
もうテントウムシダマシを見るのもイヤになってしまった。
全体を見るとたいした被害に見えないが、部分的にはもう枯れる寸前になっているものが目に付いてしまう。
ジャガイモ① ジャガイモ②
我が家の入口の芝生の淵に植えてあるシモツケが満開になってきた。
芝がきれいならピンクの花が映えるのだが・・・。
シモツケ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック