FC2ブログ
2016年06月29日 (水) | Edit |
昨日は疲れてブログもアップせずに寝てしまった。
今朝は6時過ぎに目が覚めて、そのあとは眠れなくなって結局6時半に起きた。
猫たちが早くもご飯を欲しがってデッキに来ていた。
クロ
朝から厚い雲に覆われて涼しく感じた。午前中は貯まった木屑や剪定枝を燃やした。
火の番をする傍ら、ジャガイモのテントウムシダマシの退治をした。今日も200匹は退治しただろう。
途中で数えるもイヤになった。バアも見るに見かねて手伝ってくれた。
こんなに異常発生したのは何年振りだろう?
お昼前には、雲が切れてきて薄日が射すようになった。
一昨日畑に植えたレタスの苗は、ほとんど暑さにやられて駄目になってしまった。
午後からまた曇ってきて霧雨が時々降るようになってきたので、残っていた苗3本を駄目になった苗の後に植えた。
レタスのポット苗用に種を蒔いた時に、同時に蒔いたスイカの種が発芽して、植え替えできるほど育ってきたので、それも畑に植えた。
スイカの苗
4月に買ってきて植えたスイカの苗は、一時葉が縮れたりして生育が止まってしまったので、枯れてしまうのではないかと心配した。
それで少し時期遅れだが種をまいて苗を作った。
それが心配した買った苗の方も、本格的に暑くなり梅雨に入ってから息を吹き返して、今はツルが伸び始め、雌花も出てくるようになった。
孫たちが夏休みに来るときに食べさせることができるといいのだが・・・。
ツルが伸びたスイカ スイカの雌花
畑仕事を終えてから昨日のブログを書き上げてアップした。
こちらは夜になっても雨は降ったりやんだりだが、九州では大雨が降り続き、土砂災害が頻発している。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック