FC2ブログ
2016年07月02日 (土) | Edit |
昨夜は疲れてまたブログを書かずに寝てしまった。
段々毎日書くことが肉体的にも精神的にも負担になってきているのかもしれない。
ただ、一日おくだけでも記憶が薄くなってしまうので、夜遅くなっても書いているのがこのごろだ。
今日は日中、いつも手元にあるタブレットを使って、昨日のブログの文章を作った。
パソコンのワードより時間がかかってしまうが、これも慣れで段々早打ちができるようになりそうだ。
まずは文章だけアップした後、カメラで撮ってきた画像を、パソコンでマイクロソフト社の「One Drive」という画像を保管してくれるアプリに取り込み、それをタブレットからその画像を読み込んで、画素数を縮小してブログに添付する作業をやった。
結果は、パソコンで文章や写真をブログにアップするのと同じようにできた。
これで海外旅行の際は、タブレットを持参して、毎日のブログをアップすることに決めた。
重たいパソコンを持ち歩かずに済む。
問題は、カメラに撮った画像はパソコンがないと「One Drive」に取り込めないことだ。
スマホやタブレットで撮った画像は、Wi-Fiの環境があれば「One Drive」に取り込めるので、ブログ用に旅行中スマホのカメラも使うようにすれば一緒に画像も乗せられるかもしれない。
旅行中は疲れて、夜にそんな時間がとれるかわからないが・・・。
今日は午前中、昨日の釣り道具の水洗いをしてデッキに干した後、畑のキュウリの苗に敷き藁をした。
昨日の猛暑で苗が萎れていたのでバアが水やりをしてくれたらしい。
梅雨の間はあまり水やりをしなくても済むので少し油断していたようだ。
野菜を上手に育てるのに、手抜きは禁物とジャガイモで教訓を得たばかりだ。
少し草取りもしたが、お昼ごろから蒸し暑さが急上昇して、何もかもする気が起きてこずにボケーッと過ごした。
写真を撮るのも忘れていた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック