FC2ブログ
2016年07月03日 (日) | Edit |
天気予報では、日中雨になるはずだったが、雨どころか暑い日射しが照りつける天気になってしまった。
蒸しているので、じっとしているだけでも暑い。
しまっていた扇風機を出してきて、それぞれの場所にセットした。
1回のリビングで扇風機の試運転をしたが、暖まった空気を掻き混ぜているだけで、涼しくはならなかった。
室温が30℃になってしまう異常な暑さだ。
ネコ達もデッキで暑そうだった。
扇風機 ネコも暑そう
午前中、昨日キュウリの敷き藁をしたときにネットも同時に取り付けたが、ネットの支柱を支える杭をうち忘れていたので、それを打ちこんで支柱に縛り付けた。
ネットのイボ竹の支柱だけでは、少し強い風が吹けば倒れてしまう。
そんな作業をしているだけで汗だくになった。
キュウリの支柱
お昼前に、旅行会社から海外旅行の行程表などが届いた。
これを手にすると、いよいよ近づいたという感じがして、荷造りも本気になる。
早速スーツケースを小屋裏から出して、取りあえず旅行中の衣類を用意した。
クロネコに電話をして、出発日の2日前までに営業所に依頼すれば、空港でスーツケースを受け取ることができることを確認した。今回が二度目だが前回のことは忘れてまた確認した。
これで羽田まで電車で手荷物一つで行ける。
旅行の支度
夕方になって昨日から解凍していたイワナ・ヤマメの氷が溶けたので、甘露煮を作った。
最初は久し振りに燻製でも作ろうかと思ったが、ソミュール液に漬けたり、塩出ししたり時間がかかりそうなので、簡単にできる甘露煮に変更した。
4月のみちのく釣行で釣って来たものだが、いつもより型が大きいものばかりなので、うまく作れたか試食していないので心配だ。ちょうど夕食の時間に重なり、うどんを茹でたり、明日の朝食用のパン焼きをしたり、キッチンでまた汗だくになってしまった。
その間に、畑の水やりにも行きと大忙しだった。雨が降らない天気が恨めしい。
甘露煮
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック