FC2ブログ
2016年07月05日 (火) | Edit |
今日は朝から青空が出ていた。
昨夜寝ている間に雨が降ったという形跡は何もなかった。
昨日植えたキンギョソウの苗が萎れていないか心配で、朝食の後畑まで見に行った。
キンギョソウは無事だったが、畑のそこいら中に雑草がまだ残っているのが目に付いた。
スイカとメロンを植えてある一角の草を取った後、ツルが伸び始めた先に敷き藁をした。
敷き藁をしても、隙間から雑草が伸びて来るので、スイカが取れるころには、スイカのツルと雑草が格闘しているようになる。
敷き藁をするか迷ったが、何もしない方が後で草取りが大変なような気がして結局は例年通り藁を敷いた。
藁の在庫が減ってきたので、今年の秋には、また新しい稲藁を調達しなければならない。
スイカ畑のほか、アスパラ畑やニンジンの畝の周りの草取りをしていたら、お昼になってしまった。
炎天下で夢中になって草を取っていたら、バアが冷やしたポカリを持って来てくれた。
気を付けないと熱中症になる気温だった。
午後は、里山同好会の会報の郵送の準備をしたり、写真を整理したりした。
夕方、会長さんの家に、今月の例会の集合写真を届けた。
次の例会で配るためのもので、いつもはジイが配るのだが、次回は旅行と重なって欠席するので、代わりに配ってもらうためだ。
会長さんの家に行ったあと、その足で日帰り入浴施設「湯楽里」に付帯するレストランに夕食を食べに行った。
来月訪ねて来る友人たちと一緒に夕食する会場にどうか下見も兼ねて行ったが、宴会か何かで貸切になっていた。
夕食抜きとはいかないので、もう一つの入浴施設「御牧の湯」の敷地にあるレストランで食べることにした。
7時過ぎで時間的には混み合う時間のはずだが、お客さんは一組もいなかった。
こちらで、バアと二人で別のものを注文して食べたが、大勢で賑やかに楽しく食べるようなメニュウではなく、却下となった。
やはり少し大変でも家で手作り料理でもてなすのがよさそうだ。
夕食① 夕食② 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック