FC2ブログ
2016年07月08日 (金) | Edit |
朝から厚い雲に覆われていたが、午後3時過ぎまで雨は落ちてこなかった。
中味の最終チェックをした後、午前中スーツケースを立科町にあるクロネコの営業所に持って行った。
空港往復便は重量、大きさに関係なく定額だが、メンバーズカードを使って割引きを受けることができたので、予算より少なくて済んだ。
午後から雨の予報が出ていたので、植え替えるか迷っていたペチュニアの苗を、道路脇に植えた。
先日プランターに植えた苗は無事定着しているので、まだ少し苗としては未熟にも思えるが、これで雨が降ってくれれば定着してくれるだろう。
ペチュニア
昼食の後、まだ雨は降ってこなかったので、家の周りや畑の周りの草刈りを刈払機でやった。
曇って日射しはないが、湿度が高いので草を刈っている間汗が顔から滴り落ちた。
刈り終った時にはさすがにぐったりした感じになった。
若い時のような内から湧き上がるエネルギーはもうない。
とりあえず旅行に出かける前にやっておこうと思っていた雑草対策はほぼ済ませることができた。
草刈りした土手
夕方、デッキの前のユウスゲが咲いた。夕暮れに咲く清楚なユウスゲが好きだ。
ため池の土手に毎年咲くユウスゲが、先日草刈りできれいに刈られてしまってがっかりしたが、刈られたあとから、花芽がすっと伸びて出ていた。
意外としたたかさもあるようだ。旅行から帰ってくるころには土手でも咲いていることだろう。
畑の隅のコスモスも咲きだした。
スイカ第1号の近くに第2号を発見、日に日に大きくなる第1号にならって大きくなるといいのだが・・・。
これも旅行から帰ってきてからの楽しみだ。
開花したユウスゲ コスモス 2個目のスイカ
明日は、彩明会の例会で松原湖に写生に行く予定をしていたが、午後7時前の天気予報で、全県的に雨予報で、あまり当らない予報でも明日だけは間違いなさそうなので、写生を中止して中央公民館の講座室で静物を描くことにした。
会計さんと手分けして会員に連絡した。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック