FC2ブログ
2016年07月09日 (土) | Edit |
今朝は6時半に電話で起こされた。
今日の彩明会の例会は、雨の予報だったので昨夜のうちに会員に電話で連絡した。
その時一人だけ本人不在で伝言してもらうようお願いした。
その本人からの電話だった。残念ながら伝わっていなかったらしい。
こういうこともあるのでこれからは電話を掛け直すようにしよう。
Fさんを乗せて会場の中央公民館に行くと、すでに講座室は早く来た人たちでセットされていて、我々の到着を待つばかりになっていた。
以前に9時前に行っても係の人が中へ入れさせてくらなかったので、早く行っても仕方ないとぎりぎりに行ったのが間違いだったようだ。
30分前に無理やり頼んで入れさせてもらったようだ。
久し振りの静物画ということで、皆が持ち寄った季節の花を画題にして描いた。
いろんな花が束になって活けられていたが、その中からヒマワリだけを描いた。
構図は実際のものとは変えて自分なりに構成して描いてみたが、あまりバランスよくは描けなかった。
葉の濃淡、影の部分は、一昨日女神湖に描きに行ったときに、会長から教わった混色を活用させた。
花を描くのは難しいとつくづく思った。何回描いても満足したためしがない。
今日はみな完成が早く、午後1時半には片づけ始める人も出てきて、未完成だったがジイも筆を置いた。
描き上がった作品を並べて先生の講評を受けたが、ジイの絵が一番へたくそに見えた。
2時半には家に戻ってくることができたので、ジイ小屋でひとまず完成まで描き上げた。
中途半端な形で旅行に出かけたくなかった。
画題の花 ジイが描いた絵
いよいよ明日7時台の電車に乗って羽田発の国際線で、イタリアとオーストリアの国境付近のチロル、ドロミテ、ザルツカンマーグートの山岳地帯を、多少の山歩きも含まれるツアーに参加する。
今回はパソコンを持っていかず、そのかわりスマホとタブレットを持参するので、簡単なブログだけになるかもしれないが、Wi-Fiの環境があればアップしようと思っている。多分画像なし、となるかも・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック