FC2ブログ
2016年07月28日 (木) | Edit |
今日は朝からいい天気で、日中は気温が急上昇した。
いよいよ関東甲信越も今日で梅雨明けとなった。去年と比べると10日以上遅いという。
午前中暑くなる前に買物に出かけた。
カインズまで行って、娘たちに送るジャガイモなどの野菜を入れる段ボールなどを買ってきた。
最近は、スーパーに置いてある段ボールが、宅配便に使えそうなちょうどいいサイズのものが少ない。
今回送る分以外に今後のことも考えて多めに買っておいた。
そのあとは、上田アリオに行って、普段の食料品のほか、来月に泊りに来る友人たちのもてなしの食材などで保存できるものを買ってきた。
お昼は、ラーメンが食べたいとバアがいうので、アリオの中にある王将で食べた。
ジイは揚げそばと餃子にした。海外旅行の後は、なぜかこうしたものが食べたくなる。
午後、里山同好会の会長に連絡して、番外編で行く唐松岳のことで最後の打ち合わせをした。
最終的にはジイも入れて7人で行くことになった。
山小屋泊まりになるので傷害保険にも加入の手続きをしてもらった。
今日も夕方から草取りをした。今日は風があったので涼しく感じながらやれた。
畑の方はほぼ目鼻が付いてきて、あとはイチジクやブルーベリーのあるエリアを残すのみとなった。
明日あたりは、旅行に出かける前にやっておいた刈払機で草刈りするエリアの雑草が刈ってくれるのを待っているようなので、天気が良ければやることにしよう。
夏場に10日間留守にしたしっぺ返しで、帰国後の10日間草取りが一番の仕事だった。
今日ジイ小屋の中に干しておいたジャガイモを、子どもたちに送る分を段ボールに詰め、残ったものを保存箱に入れたりお隣にもお裾分けしたりして部屋の中が片付いたので、掃除をした後出かける前に最後に描いた絵の手直しをした。
久し振りに絵筆を握ったが、まだ集中できない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック