FC2ブログ
2016年07月29日 (金) | Edit |
朝4時にトイレに起きた後眠れなくなってしまった。
5時まで寝ようと頑張ったがもう寝つけそうもないので起きた。
外が明るくなっていたので、着替えてブルーベリーのある一角の草取りをすることにした。
朝は涼しくて草取りをしていても汗もかかない。
半分ほど終わったところで6時半になったので、草取りを終りにした。
6時半から可燃ごみを出せるので、ステーションまで出しに行った。
こんな早い時間に出したことはなかったが、すでにセンブリの栽培をしているTHさんの家のごみが出されていた。
いつも我々が起きるころには、一仕事終わって我が家の前のセンブリの畑から引き揚げていくことがよくある。
朝食の後、子どもたちにクロネコにジャガイモやタマネギ、海外旅行のお土産などを詰めた段ボールを持って行った。
明日中には届く予定だ。家に戻ってから予定通り刈払機で草刈りを始めた。
いつもなら2回に分けて草刈りをするところを今日は全部やってしまった。
すべて刈り終ったあと道路に飛び散った刈った草を掃いてきれいにした後、家の入口の芝生エリアの刈った芝を片付け始めたが、さすがに疲れてクラクラしてきたので終りにした。
11時半を過ぎていた。昼食の後、眠くなってきて昼寝をした。
椅子で寝ていたが、途中でベッドに行って4時まで寝てしまった。朝早く起きてしまった分を取り戻した。
午後4時からお昼前に中断した芝生の片づけをした後、家を作った時作った池の跡が草ぼうぼうになっていたので、それも雑草を片付けた。
これで終わりにしておけばよかったが、ジャガイモ畑のあとをミニ耕運機で耕すついでに、今何も作っていないスペースを全部ミニ耕運機で耕した。
所々雑草が生えかかっていたので、それですっきり草がなくなった。
最後に稲を収納している掘っ立て小屋のところを耕していたら、いきなり蜂に唇の上を刺された。
あっという間に上唇がしびれて腫れてきた。タラコ唇になって人相が変わってきた。
よく見ると右のあごも腫れていて岸信介のような垂れ顎になっている。どうやらそこも蜂に刺されたようだ。
あとで掘っ立て小屋を見ると蜂の巣があった。
地主に断りなく蜂の巣を作ったうえに地主を襲うなんて絶対許せないので、スプレーで巣ごと退治した。
明後日から一泊で行く唐松岳周辺の天気予報が晴れから雨に変わっていた。
会長から電話があるかもと思ったら案の定電話がかかってきた。
いつも相談して早め早めに結論を出すと、当日は行ってもよかった天気になることが、今までも何度かあったので、結論は明日の夕方の天気予報を見てからにすることにした。
数日前から畑のヒマワリが咲きだした。
写真に撮ろうと思いながら、いつも手が空くころはうす暗くなっていたので、今日は暗くなる前に撮った。スイカも最初に結実したスイカが20㎝以上になってきた。
来週お客さんが来たときに採って食べようか・・・。
畑のヒマワリ 大きくなってきたスイカ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック