FC2ブログ
2016年08月02日 (火) | Edit |
たっぷり眠って朝5時に起きた。8時間も眠れば、寝過ぎの部類だ。
2日分のブログを書かなければと、パソコンを開いたが、1日の行動のそれぞれの時間を見る目安となるカメラに収めた画像がカメラが壊れて見られない。
カメラの画像が収まっているSDカードを引き抜いて、パソコンに移し替えようとしたが、SDカードの読み取り装置が古くてうまく機能せず、パソコンに落とせなかった。
画像で時間の経過を読み取れないので、記憶を頼りに朝からの時間経過を追ったが、昨日のことも一昨日のこともなかなか思いだせなかった。
仕方がないので、かなりアバウトに時間の経過を追いながらブログを書き始めた。
朝食前に書き終わらせようとしたが、とても無理・・・。
結局、午前午後と他のことをしている合間に書くという作業で、一日がかりになってしまった。
ただ午前中雨で動かなくなっていたカメラに電池を入れ、恐る恐るスイッチを入れると無事カメラが作動してくれた。
初期設定に戻ってしまっていたので、日時をはじめいろいろな機能の設定をし直した。
今のジイの生活を記録する上でなくてはならない道具なので、ひとまず胸をなで下ろした。
この次は防水性能のあるカメラにしよう、と思っているが我が家の財務省の許可が出るかどうか?
雨カッパは洗った後、防水スプレーをかけて次に備えた。
こんなに続けてカッパを着たのも初めてだろう。
毎日のように東御市に大雨洪水注意報が出ていて、今日も出た。昨日は帰ってくるころに雨がぱらついていたがその2時間前には雷と雨がすごかったようだ。
今日も午前中は曇り空だったが、お昼ごろから陽が射してきて暑くなると、午後3時ごろからは雷がゴロゴロ鳴り出した。
どこを見回しても積乱雲だらけ、という様子になってきたので、急いで畑に出て雨が降る前にスイカに寒冷紗を掛けた。
来週の山の日前後に孫たちが遊びに来ることが決まったので、そのころに食べごろになるスイカをハクビシンから守るためだ。
毎年孫たちが遊びに来ると、デッキからスイカの種飛ばしをして遊ぶのを楽しみにしている。
できることならジイの作ったスイカでそれをしたい、と願う。
積乱雲 スイカにカバー
外水道の前に1本だけ残したヒマワリが、背が伸びて2メートル以上になり、1輪花が開いた。
午後4時ごろから注意報どおり雨が降り出した。
一時はどしゃ降りになって、大雨洪水注意報が警報に変わった。
大きなヒマワリ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック