FC2ブログ
2016年08月04日 (木) | Edit |
久し振りに水彩画漬けの一日だった。
朝いつもより早くバアが起き出してお弁当づくりをしてくれた。
ジイもキッチンの物音で目覚ましより先に目を覚ました。
早く起きたので、プラごみを上八重原公民館まで軽トラで出しに行った。
午前8時半にFさんの家に寄ってFさんを乗せ、祢津公民館に向かったが、途中で今日だけは中央公民館でやることになっていることをしり、Uターンして中央公民館に行った。
今日は、人物画を描く日になっていて、すでに会場にモデルさんも来ていた。
いつもは始めにお茶を飲みながら連絡事項の伝達などがあるのだが、今日は9時からお茶抜きですぐに描き始めた。
モデルさんは20分同じ姿勢で座り、そのあと10分休憩する、というパターンを繰り返す。
まだ人物画は描き慣れていないので、首、肩、手、腰、足の骨格をバランスよく描くことができない。
何度もデッサンを描き直し、修正した。デッサンだけで2時間かかってしまった。
去年も初めての人物画で苦労したが、それからほとんど人物画を描く努力をしていないので、上手に描けるわけがない。
午後2時過ぎまで描いて、そのあとは人物画を指導してくれた先生の講評を受けた。
描いている途中からいろいろアドバイスをもらい、修正に修正を加えてはみたものの、満足いく出来からは程遠かった。
絵のモデルさん ジイが描いた絵 例会中の様子
3時にいったん解散して家に戻ったが、今日は田中駅の近くのユーフル田中という公営の入浴施設で、5時半から暑気払いということで、また出直した。
バアに送り迎えを頼んで車の運転をしなくて済むので、久し振りにノン・アルコールではなく、ビールをたくさん飲んだ。
7時半にお開きとなり、迎えに来てくれたバアの運転でFさんの家経由で自宅に戻った。
2時間ほど酔いすぎて、椅子に座りながら眠りこけてしまった・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック