FC2ブログ
2016年08月05日 (金) | Edit |
今朝は7時の目覚ましで目を覚ますまで眠りこんでいた。
睡眠のリズムが少し戻って来たようだ。
朝から晴天で気温が急上昇した。窓を開けていると熱気が家の中に入ってくる感じだ。
2階の窓を全開し、和室に客用の敷き布団を広げて風を通した。
午後から雨の予報になっていて、県の防災情報メールで今日も大雨洪水注意報が発表されていた。
午前中リオオリンピックのサッカーの予選リーグの日本の試合を見ていたが、5点目を入れられたところで見るのをやめた。
随分早くからブラジル入りして準備していたのに、わずか7時間前に到着したばかりのチームにいいように点を入れられるようでは、予選リーグの突破もおぼつかない。
サッカーの試合を見ながら、イワナ・ヤマメの甘露煮を作った。
前回は少し醤油の量をレシピ通りに入れるとしょっぱくなったので、今回は少し控えめにした。
型の大きなもの5尾を使った。量も少なかったので午前中に出来上がった。
明日のお客さんを迎えた夕食に提供する予定だ。
一緒に解凍した残り8尾は唐揚げにしようと考えている。
午後になるとデッキの温度計が36℃まで上がっていた。
遠くで雷の音が聞こえてはいたが、結局今日は雨が降らずに終わった。
3時半ごろ家を出て、里山同好会の人に借りていた唐松岳登山の時に撮ったカメラのSDカードを返しに行ったが、留守だったので郵便ポストに入れた。
その足で上田アリオまで、お客さんに出す食材などを買いに行ったが、途中の道路が一部通行止めになっていたりして混んでいた。
今日は上田花火大会で、千曲川の堤防道路が全面交通止めになっていたのだ。
いつもより倍近い時間をかけて駐車場に入った。
店内も平日だというのに混み合っていた。
花火見物のお客さんが、店内や来客用駐車場で花火を見ることができるようになっているので、そのためのようだ。
食料品のコーナーの一角では、花火を見ながら食べる弁当や総菜が山積みで売られていた。
花火を見るつもりのない我々は、早々に買物を済ませて家に戻った。
上田の中心地に向かう道路は普段は見られない渋滞になっていた。
6時から1時間ほど畑や庭の草取りをした。
落花生やニンジン、アスパラの植わっているところは、海外旅行から帰ってすぐに草取りをしたはずなのに、もうびっしり雑草がはびこっていた。
庭の方の草取りを始めたが、手元が暗くなって雑草が見えにくくなったので、途中で終わりにした。
また明日午前中やらなければ・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック