FC2ブログ
2016年08月06日 (土) | Edit |
朝から晴れて気温は急上昇した。原爆投下から71年目の今日、その時の8時15分も今日のように暑かったに違いない。
テレビのNHKの原爆記念式典の様子を見ながら、あらためて核なき世界を願う。
朝食の後外に出て庭や畑の草取りをした。
どんなに草取りをしても完了することのないいたちごっこだが、だからといってやらないわけにはいかない。
午後に2時過ぎにお客さんたちがやってきた。
いつものことながらたくさんのお土産を持参してきた。
空手で気軽にきてほしいものだ。
こちらはお土産もうれしいが、上尾の土産話のほうがもっと嬉しい。
8歳年下になるかつての職場の同僚たちの退職記念の集合写真を見せてもらった。
ジイから見れば若手のバリバリの現役たちだったが、8年も経つと、もうそれなりの老境の容貌に変わっていた。
当時より極端に太った者、頭が薄くなった者、白髪が目立つ者などなど・・・。
情けないが、中には名前を思い出せない者もいる。
しばらくお客さんとそれぞれの近況や今の関心事など話が弾んだ。
夕食前に、市内の温泉施設に行くというので、毎年市から送られてくる施設の招待券を持たせた。
その間ジイとバアで夕食の支度をした。ジイは、鳥の唐揚げと渓流魚の唐揚げを作った。
唐揚げを揚げた油を使って、皮つきのフライドポテトも揚げてみた。
バアは定番のポテトサラダをはじめ何点かお惣菜を作った。
温泉から戻った3人と夕食の宴が始まり、12時まで食べながら、飲みながら楽しいおしゃべりの時間を過ごした。
日中から昨日に続き、今シーズン最高気温を記録して室内もかなり暑く感じたので、部屋の窓を閉め切り、1階の寝室と2階の和室のエアコンを付け、扇風機で家の中全体に冷気がひろがるようにした。
一番暑い日に訪ねてきたお客さんには申し訳ないが、いたしかたない。
水道管の切り替え工事の看板が二日前から家の周辺に建てられた。
実際に工事が始まったら車の出入りがどうなるのか、まだわからない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック