FC2ブログ
2016年08月10日 (水) | Edit |
晴れてはいるが雲も多くあまり気温は高くならなかった。
午前中、畑作業をした。落花生の土寄せをするため昨日ミニ耕運機で畑を耕しておいたが、土寄せまでできなかったので、施肥をした後土寄せをした。
落花生の土寄せ
キュウリやナス、ピーマン、ニンジン、スイカなどにも施肥をした。
根元の土はしばらく雨が降っていないので、カチカチに乾いて固くなっていた。
キュウリの苗の周りが雑草がいつの間にか生い茂っていたので、根こそぎ引き抜いた。
キュウリは、第1次の苗が弱ってきたが、2次、3次に植えた苗は今が盛りで食べ切れないほどなっている。
雑草もここ数日の草取りの頑張りで、ようやく海外旅行に出かける前の状態に戻った。
二女家族は午後5時過ぎに着いた。
久し振りに会う孫たちは、また背が伸びて大きくなっていた。
夕飯の準備で、ジイは揚げもの担当をした。
普段二人で暮らしているときには考えられない量の揚げものをしたが、夕食を食べ終わって見れば、少し足りないぐらいだった。
育ち盛りの3人の子供を抱え二女の家はエンゲル係数が高いに違いない。
これから3日間元気な孫たちに付き合えるようジイも夕食を普段の倍も食べたが、食べるだけでも疲れた感じだ。
最近ブログの猫たちの様子を描かなくなったが、日中ミーちゃんとチビがデッキの上で横になっていた。
その形がまるで親子そのものだったので、カメラを構えたらチビが気が付いて少し形が変わってしまった。
マルがまた数日姿を見せていない。
チビとの相性が悪く、顔を合わせれば喧嘩をしている状態で、マルも嫌気がさしたのだろうか?
親子ネコ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック