FC2ブログ
2016年08月11日 (木) | Edit |
昨夜は遅くまで二女夫婦と話しこんだ。
昨年暮れに義父を亡くし、まだ相続の問題が残っているようだ。
会社の創業者だった義父なので、会社や個人としての資産のことが複雑にあるのかもしれないが、義母と二人の姉弟しかいない家族なのだから、円満に解決してくれればいい、と願う。
窓を開けていたら涼しくて肌寒く感じるほどだった。朝起きたら、くしゃみを連発して、少し鼻風邪をひいたようだ。
いつものように7時に起きると、孫たちは起きていてゲームに熱中していた。
朝食の後、孫の男の子二人を連れて、虫取りに行った。
この辺りも昆虫が少なくなってきて、網で捕れたのは、ムギワラトンボやトノサマバッタばかりで、カブトムシやクワガタなどは、林の中に行っても全然見当たらなかった。
蝉も数が減ったのか、鳴き声はするが見える範囲の樹の幹には留まっていなかった。
自然豊かなこの辺りでも、昆虫が昔ほど見られなくなってしまったのは寂しい。
稲の苗を作る時に使う農薬の影響で、赤とんぼが激減している話を最近農家の人から聞いたばかりだ。
お昼前に恒例のスイカの種飛ばしをした。
収穫したスイカでは足りなくなりそうだったので、孫たちに畑でのスイカの収穫体験をさせた。
新しく収穫したスイカは、残念ながらまだ赤みが少なく種も白くて未熟だった。
スイカの種飛ばし スイカの収穫
夜は、夕食の前に花火大会をした。
毎年家の玄関前で花火をやっていたが、今年はヤマちゃん家の駐車場とジイ小屋の前でやることにした。
我が家の玄関側に近いHさんの家に、孫たちの声や花火の煙が届くと、きっとHさんの神経を逆なでにするに違いない。
風向きもちょうどHさんの家の方に向かって吹いていた。
夕暮れ 花火① 花火②
夕食は鳥の唐揚げや野菜のてんぷらを揚げた。
山もりに作ったつもりだったが残らなかった。気持ちのいいほどの食べっぷりだった。
夜は疲れてブログをパスして就寝した。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック