FC2ブログ
2016年08月14日 (日) | Edit |
今日も一日晴れて気温も30℃を越える暑さとなった。
朝食後畑に出て夏野菜の収穫をした。
二女にキュウリやトマトを持たせたが、今日もキュウリだけでも20本以上の収穫だ。
ナスやピーマン、トマトもいっぺんには食べ切れないほどの量だ。
そろそろ最盛期は過ぎるはずだが・・・。
雑草は、頑張って取っているせいもあるが、晴れが続いてほとんど雨が降っていないので、勢いに陰りが見えて一段落している。
それでもアスパラやスイカの植えてある場所は、肥料が効いているのか雑草の育ちも早い。
夏野菜の収穫の後雑草を取った。1時間外にいるだけで汗が噴き出す。
畑の一角に植えたエノキが、気が付いたら高さが3m近くまで伸びていた。
蝶のオオムラサキの食樹ということで、里山同好会の会長さんの家から苗を貰ってきて植えてからまだ5,6年だと思うが、わずか数年でこれだけ大きくなるということは、あと10年もしないうちに大木になってしまいそうだ。
借りている土地なので大木になる前に何とかしなくてはいけないかも・・・。
大きくなったエノキ
ため池の土手にキキョウが咲き出した。
この地方の人たちは盆花として仏前に飾るらしい。
そういう習慣のない我が家では、咲いている花を観賞するだけだが、このあたりでもキキョウを見かけなくなったと、水彩画の仲間たちが話していた。
土手のキキョウ
夕方涼しくなってきてからジイ小屋で、東御美術会の会員展に出品する候補の一つである20号の絵の手直しをした。
あまり自分としてはいい出来ではないので出品するふんぎりがつかない。
手直しした絵
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック