FC2ブログ
2016年08月16日 (火) | Edit |
今朝は目覚ましが鳴ってもしばらく夢の中で、目覚ましを止めることができなかった。
昨夜は12時半ごろ寝たので睡眠時間としては普段と変わらないが、前の晩の明け方までオリンピックの試合を見ていた影響で、まだ寝不足だったのだろう。
昨日のブログもアップした後、バアの検閲で何カ所も間違いを指摘されてしまった。
文章も内容も支離滅裂になってしまっていたので、アップした後かなり修正したが・・・。
午前中JAのグリーンファームに行って、ハクサイやキャベツのプラグ苗とタマネギ、たくあんダイコン、ホウレンソウの種を買った。
8月下旬から9月初めにかけて、秋冬野菜の仕込みが待っている。
ハクサイ、キャベツの苗
そのあと上田アリオの中にあるJTBに行って、10月の東京行きの宿泊ホテルの予約を取ってきた。
以前にJTBでやっていた旅行積立がそのまま残っていて、その有効期限が今年3月で失効する、というので連絡があり、今年初めに積み立てた金額が旅行券として戻ってきた。
忘れていたものだったので、タナボタの気分で東京に出かけた時の滞在ホテル代に使うことにし、6月に一度使ったが残りの旅行券を今回の予約で使い切った。
少し足りなかったのでその分はカードで払ったが、考えようによっては、その分だけで二人の1泊分が賄えたと思えば結構なことだ。
2日間東京で何をしようかまだ決まってはいないが・・・。
午後から、台風が来る前にと思い、刈払機で草刈りをやった。
芝生のところは、最近刈払機で刈っているので、刈り終ると芝がハゲハゲになっているのが目立つが、花壇の花が満開になってそちらに目が引き寄せられるだろう。
芝生と花壇
草刈りの後は、今日買ってきたハクサイやキャベツのほかレタスなどを植える予定の畑を苦土石灰を入れたうえで耕した。
さらにタマネギの苗床にする所も耕した。
刃物を植える場所 タマネギの苗床
気が付いたら4時間も外で働いていた。
明日釣りに行くつもりだったが台風の影響がありそうなので1日延期した。
孫たちが来たときに収穫したスイカは未熟だったが何とか食べられたので、次の1個を収穫した。
同じころ受粉したスイカだ。
切ってみたら種も黒くなって完熟の一歩手前、という感じだった。これならお隣さんにおすそ分け出来そうだったので夜届けた。
スイカ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック