FC2ブログ
2016年08月17日 (水) | Edit |
夜中に雨の予報があったが、朝起きると雨が降った形跡は全然なかった。
青空になっていて朝から湿度も高く暑くなった。ただ台風の影響か風が強かった。
9時ごろ水道工事会社の人が来て、水道管の確認のための試掘をするので、車の通行止めをする、と言ってきた。
お盆休みが明けて早速今日から水道管敷設工事が始まったようだ。
今日は出かける予定がないので支障ないが、明日以降の車の出入りに支障が出たら困るので、工事のやり方や車の通行について確認した。
今使っている市道の片側50cmほどアスファルト舗装を切って溝を掘る工事が最初の工事になりそうだ。
工事用の車両が道を塞ぐこともあるが、臨機応変に通れるようにするとのことだった。
午前8時30分から午後5時の時間帯以外は、掘った溝は埋めもどすか鉄板等で覆って、通行の支障にならないようにする、とのことだったので了解した。
ただコンクリートやアスファルトの舗装の時は乾くまで1,2日通行止めになるとのことで、その時は事前に車の置き場所も含めて説明に来るとのこと。
コンクリートやアスファルトの舗装面も我が家やヤマちゃん家の建設工事などで傷んだままの部分もあったので、この際きれいに舗装してもらえれば、今度の工事の多少の不便も我慢のし甲斐がある。
水道工事の試掘① 水道工事の試掘②
午後になって雲が出てきて多少暑さも和らいできたので、草取りをした。
昨日刈払機で草刈りをしたが、庭の木の根元などは残ったままだったので、木の根元などを手鎌を使ってきれいに根から草を取った。
ついでに庭の一部も草取りをしたが2時間もやったら、くたびれてしまった。
しゃがんで草取りをするのは結構足腰に負担がかかる。
我が家の入口でやっていた試掘の工事は午後には終わって埋めもどしてあった。
Hさんの家の土地にあった消火栓も今度の工事で我が家に入ってくる道路上に移設されることになった。
これもなにやらHさんが我が家を逆恨みする一因だったようなので、その問題が解決することになる。
夕方ザーッと雨が降ったがすぐ止んで、夕焼けで西の空が赤く染まっていた。
夕焼け
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック