FC2ブログ
2016年08月19日 (金) | Edit |
昨日は早起きしたのに夜もオリンピックの試合を見ていて午前3時を過ぎてしまった。
寝不足で、7時には起きられず8時前まで爆睡した。
晴れたり曇ったり、時折風に乗って霧雨が降ってくる不安定な天気だった。
午前中の晴れ間を利用して、昨日使った釣りの道具を水洗いして干した。ついでに軽トラの荷台の水洗いも。
真夏だからできるホースを使ったジャブジャブ洗いだ。
今日も一日オリンピックのメダルを取った試合が何度も何度も報じられた。
純粋に自分を磨き、その結果を出せば、結果的に勝とうが負けようが、賞賛に値する。
それを変に「国の威信をかけて」とか「日の丸を背負って」などと、一人ひとりの努力を、国の栄誉にすり替えるのだけは、胡散臭さが見えてしまって嫌な気分になる。
メダルの数で国の順位を付けて報じる必要などない気がする。
夕方今年4個目のスイカを収穫した。
前回と同じような色になって未熟ではなかった。
受粉日をスイカの表面に書いて収穫日を決めている人もいるらしいが、そんな細かい観察までしていないので、かなりアバウトに収穫している。
1回目は空洞、2回目は未熟、3,4回目はまずまずだが、まだ畑には10個以上転がっている。
見た目や叩いただけでわかるようになることはないだろう。
ネコのハナが今日軽トラの掃除のときに駐車場の棚に置いてあるチリトリの位置を移動したら、そのチリトリの中でゴミになって寝ていた。何か新しいことや面白いことにチャレンジする本領を発揮した姿を写真に収めた。
ゴミになったハナ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック