FC2ブログ
2016年08月22日 (月) | Edit |
台風9号の影響があるのかと思って朝起きると、風もなく雨もまだ降っていなかった。
バアがネコご飯をやりに外に出ると雨が降ってきたが、これも一時的なものだった。
ニュースを見ると風雨が強くなっている首都圏の様子が映し出されていたが、こちらはまだ何の影響もなさそうだった。
西の空には青空も出ていたので、台風が近づく前に、と9時過ぎに上田アリオに買物に出かけた。
30分ほど買物して外に出ると陽が射していた。
それもさすがにお昼を過ぎたころから、黒い雨雲で空一面が覆われ出した。
雨が降ってくる前にお化けになったキュウリやトマト、ニンジンなどを収穫した。
午後2時ごろから本格的に雨が降り出したが、風は思ったほど吹いていない。
雨はともかく風が吹くと周辺のリンゴ農園の被害が出るので、風だけは吹くな、と祈っていた。
午後4時を過ぎると雨も止んできた。
風も心配したほど強くならずに済んだ。これでリンゴなどの果樹も無事だっただろう。
夜になると、秋になったかと思うほど気温が下がって、窓を開けていると体が冷えてしまう感じになった。
長野は台風の被害が少ない、ということを実感した一日だった。
今日でリオオリンピックも終わった。これでまた平穏な日常が戻ってくる。
2週間以上、テレビを付ければオリンピックの話題にあふれていた。
明け方までテレビ観戦して寝不足にもなった。
こんな田舎に暮らしていても、世捨て人のようには生きていけない、ということか?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック