FC2ブログ
2016年08月24日 (水) | Edit |
昨夜は止んでいた雨がまた降り出して、遅くまで降っていた。
今日は朝から晴れ渡って、夏が戻ってきた感じだ。
畑の様子を見に行くと、雨でぬかるんでいた。これではまだ当分畑には入れない。
ぬかるんだ畑
今日から、家の入口の道路の水道管敷設替え工事が本格化し、日中は車の出入りができにくくなるので、特に出かける予定はないがフィットを池の傍まで置きに行った。
水道工事は、アスファルトの部分は簡単に剥がし終わったが、そのあとコンクリートの部分になると簡単にはいかず、ユンボにドリルを付けて穴を開けながら剥がしていた。
一日中ドリルの音が響いていた。
工事① 工事②
猫たちが工事で歩きまわるのが怖いのか、我が家のデッキでくつろぐ時間が多くなった。
ネコ達
今日は一日出かける予定もないので、ジイ小屋でお絵かきをして過ごした。
先月行った海外旅行の旅先で撮ってきた写真をもとに描いた。
写真を見て描くのは邪道だという人もいるが、今の時代、現地でのスケッチや記憶だけを頼りに描く描き方だけに頼っていられない。
写真を頼りに感性を呼び起こすことだってできる、と思う。
今のカメラやプリント技術は捨てたものではない。
最初に、旅行の2日目に行ったチロル地方のアッヘンゼーという湖を描いた。
アプト式の蒸気機関車に乗って上った先にあった湖だ。
機関車を描きたかったが、いい写真がなかった。
旅行の写真は1,000枚も撮ったが、風景画を描くための画題として撮るという意識が足りないので、絵としての構図になっていないものがほとんどだった。
午前中では描きあがらず、午後も2時間ほど描いて4時ごろに描き終わった。
まだ目標の10分の1なので、取りあえず満足できる出来ではないが、次の絵に取り掛かる予定だ。
次は、典型的なチロル地方の小さな町でオーストリアで一番美しい村に指定されたこともある街の風景を描くつもりだ。
アッヘンゼー 今日描いた絵
このところ連日大雨洪水注意報が発表されているが、今日もお昼前に発表されたが、実際には4時過ぎから降り出した。
1時間ほどで小降りになり、午後6時にはすっかり止んだ。
夜になるとひんやりとした風が家の中に入ってくるようになった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック